好きな猫の色で編もう!猫のひげ袋モチーフの編み方

好きなもの猫ちゃんの色で編もう!猫のひげ袋モチーフの編み方
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

猫のひげ袋を編みたい!

という方に!
今回はかぎ針編みでかわいくできる「猫のひげ袋のモチーフ」の編み方をご紹介します。

ウィスカーパッド!

この記事を読めば、好きな猫ちゃんの色で編めます♪

一見難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つは簡単なので一緒に作りましょう!

かわいく仕上がりました!
この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

材料・製作時間

材料と製作時間はこちら。

材料

材料
  • 好きな色の毛糸2玉(白、ピンク)
  • 閉じ針
  • かぎ針6号

毛糸はダイソーで購入しました。
ダイソーでの購入はネットストアが便利!



・配送先:日本全国。※離島は一部配送できないエリアあり。
・最低注文金額:1,100円(税込)から注文可能
・送料:ご注文の合計金額が11,000円(税込)未満の場合別途770円

アクリル毛糸

ベースの糸はダイソーのアクリル毛糸です

ベースの糸はダイソーのアクリル毛糸です。

  • 色はホワイト
  • 1玉約35g
  • かぎ針は6/0~7/0号推奨
  • 標準ゲージは15目5段(長編み)

アクリルヤーン

鼻の部分はダイソーのアクリルヤーンです

鼻の部分はダイソーのアクリルヤーンです。

  • 色はピーチ
  • 1玉約70g
  • かぎ針は6/0~7/0号推奨
  • 標準ゲージは19目24段

閉じ針もダイソーの閉じ針です。

閉じ針もダイソーの閉じ針です

かぎ針は6号を使用します!

かぎ針は6号を使用します

製作時間

約20分

簡単だね!

サクッと編めるのでぜひ一緒に作りましょう!

編み方概要・編み図

全体像はこちら

全体像はこちら(概要欄にも記載あり)

ひげ袋編み図↓

編み図
  • 5目鎖編みから2周編む
  • 詳細は編み図参照

全体の大きさ

全体の大きさは5cm程です。

5cm程です

大きさは適宜調整してみてね♪

それでは編んでいきましょう!

編み方

ファイト!

さっそく編んでいきましょう!

鎖編み5目~1段

指に糸を巻いて

指に糸を巻いて

崩れないようにとって長い糸をとり作り目を作ります。

崩れないようにとって長い糸をとり作り目を作ります。

作り目ができました!

作り目ができました!

かぎ針をさして糸を取ります。

かぎ針をさして糸を取ります。

鎖編みを5目編みます。

編めました!

編めました!

立ち上がりの目を編んで、裏山をひろって細編みします。

立ち上がりの目を編んで、裏山をひろって細編みします。

最初の目は3目細編みします。

最初の目は3目細編みします

1目めにマーカーを付けておくと安心だよ!

この調子で上の段は5目に細編み2目編みいれます。

最初の鎖編みは奇数の方が最後鼻をつけやすいです。

編めました!

編めました!

編めたら下に回っていきます。

最後の目にもう一度細編みを編んで、下に細編みを編みます。

最後の目にもう一度細編みを編んで

始めの糸を入れ込みながら、下に細編みをあと4目編みます。

始めの糸を入れ込みながら

始めの糸を編みこんでおくと最後楽だよ!

編めたら最後1目めに引き抜き編みをします。

編めたら最後1目めに引き抜き編みをします

編めました!

編めました!

最後の段

編めたら立ち上がりの目を2目編んで

編めたら立ち上がりの目を2目編んで

同じ目に中長編みを1目編みます。

同じ目に中長編みを1目編みます

上の段は中長編み、中長編み2目編みいれるを交互に編みます。

側面を中長編みにするのがポイントです。

側面を中長編みにするのがポイントです

編めました!

編めました!

編めたら1目細編みを編んで、3目引き抜き編みを編みます。

編めたら1目細編みを編んで、3目引き抜き編みを編みます。

最後は細編みを編んで

編めました!

編めました!

土台仕上げ

ハサミで糸を切ります。

ハサミで糸を切ります

かぎ針を引っ張って糸を引き抜きます。

かぎ針を引っ張って糸を引き抜きます

閉じ針に糸を通して、立ち上がりの2目めに糸を通します。

立ち上がりの2目めに糸を通します

最後の目に糸を通して

最後の目に糸を通して

きれいにつながりました!

きれいにつながりました!

裏側に糸を通してハサミで切ります。

裏側に糸を通して

土台完成です!

鼻をつける

鼻を編みつけていきます。

糸の長さは約1mです。

糸の長さは約1mです

閉じ針に糸を通して、鎖編みの3目めが真ん中になるように糸をつけていきます。

鎖編みの3目めが真ん中になるように糸をつけていきます

糸を通したら少し糸を後ろに余らせておきます。

糸を通したら少し糸を後ろに余らせておきます

糸が絡まないように指に巻きつけます。

三角になるように糸を通します。

私は適当に入れていますが、上記の順番が分かりやすいかなぁと思います。

上記の順番が分かりやすいかなぁと思います

鼻っぽくなればOKです!

糸が細くて間が埋まらないときは、毛糸を割って真ん中にさします。

毛糸を割って真ん中にさします

まだ隙間が合ったら何回かさしてOK!

微妙だったら糸を抜いてやり直そう♪

最後に周りを一周囲むと良い感じになります

出来ました!

出来ました!

仕上げ

出来たら糸を裏側に入れ込みます。

出来たら糸を裏側に入れ込みます

表に糸が出ないように入れ込みます。
糸を切ったら

完成

完成
かわいく仕上がりました!

まとめ

今回は、「猫のひげ袋モチーフ」を作りました。

他にも猫ちゃんのリングや首輪などを作っています。
そちらもぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも作り方を公開中です。
ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました