簡単&かわいい!猫のための手作りクリスマス首輪の編み方

猫のクリスマス首輪の編み方
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

猫のクリスマス首輪って簡単にできるの?

猫のクリスマス首輪を編みたい!という方に
今回、かぎ針編みで簡単にかわいくできる
「猫のクリスマス首輪」の編み方をご紹介します。

この記事を読めば、色を変えて自分好みのクリスマス首輪も編めます♪

一見難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つは簡単なので一緒に作りましょう!

気に入ってくれた様子です
この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

材料・製作時間

材料と製作時間はこちら。

材料

材料

・赤い毛糸
・白いもこもこの毛糸

・ワンタッチホック 13mm4組

ダイソーで購入しました。

ダイソーでの購入はネットストアが便利!



・配送先:日本全国。※離島は一部配送できないエリアあり。
・最低注文金額:1,100円(税込)から注文可能
・送料:ご注文の合計金額が11,000円(税込)未満の場合別途770円(税込)がかかります。
※一部地域(北海道、沖縄県、離島等)で、配送料金が異なります。
※2023年3月時点

製作時間

約1時間

簡単だね!

サクッと編めます♪

編み方概要・編み図

編み方概要
編み図

・本体
42目の鎖編み
増やし目なし中長編み1段
あと2段は編み図参照↑
・仕上げ
白い毛糸で縁を細編み
アタッチメントつける

最初は増やし目なしで中長編みを編んで、後の2段で形を作っていきます。

大きさは猫ちゃんによって調整してね♪

クリスマス首輪の編み方

ファイト!

さっそく編んでいきましょう!

本体作り

指に糸を巻いて崩れないようにとって

指に糸を巻いて崩れないようにとって

長い糸をとり作り目を作ります。

長い糸をとり作り目を作ります。

かぎ針をさして糸をとります。

かぎ針をさして糸をとります。

鎖編み42目編みます。

編めたら

編めたら

増やし目なしの中長編み1段です。

増やし目なしの中長編み1段です。

もし襟が長め、短めがいいというのがあったら、ここを長編みや細編みに変更してもOKです。

猫ちゃんに合わせて調整してみてください。

編めたら形を編んでいきます。

立ち上がりの目を編んだら長編みを2目同じ目に編みます。

立ち上がりの目を編んだら長編みを2目同じ目に編みます。

私は間違えて長編み3目編んでしまいました

どんまい

編んだら鎖編み2目編んで

編んだら鎖編み2目編んで

2目あけて長編みを3目編みいれます。

2目あけて長編みを3目編みいれます。

この段はこの繰り返しです。

最後目が中途半端だったら、最後の目に長編みを編んで終わらせてください。

最後目が中途半端だったら、最後の目に長編みを編んで終わらせてください。

編めたら

編めたら

立ち上がりの目を編んで、束に編む長編みを1目編みます。

束に編む長編みを1目編みます。

1目鎖編みを編んで

1目鎖編みを編んで

鎖編み2目のところに束に編む長編みを3目編みます。

鎖編み2目のところに束に編む長編みを3目編みます。

この段の長編みは全て束に編む長編みです。

編んだら鎖編み2目編んで、更に束に編む長編みを3目編みます。

更に束に編む長編みを3目編みます。

このパターンで編んで尖りを作っていきます。

こんな感じです。

こんな感じです。

最後目が余ったらこちらも長編みで調整します。

編めました。

編めました。

仕上げ

最後の目の引き抜きの際に糸を変えます。

最後の目の引き抜きの際に糸を変えます。

白い糸で縁を細編みで編んでいきます。

白い糸で縁を細編みで編んでいきます。

糸の端は入れ込みながら編むよ!

面倒だったら後から入れ込んでもOKです

後は編目にそってひたすら細編みです。

ここの色を緑に変えてもクリスマスっぽいですね!

好きな色でクリスマスを楽しもう!

編めたら

編めたら

糸を入れ込んで

糸を入れ込んで

アタッチメントを付けます。

アタッチメントを付けます。

向きを間違えないように注意です。

向きを間違えないように注意です。

固いので頑張って付けます。

固いので頑張って付けます。

完成

気に入ってくれた様子です

まとめ

今回は、「猫のクリスマス首輪」を作りました。

他にも猫ちゃんのクリスマスケープや帽子などを作っています。

そちらもぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも作り方を公開中です。ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました