日本の編み物文化を学ぶ!『どこにもない編み物研究室』

日本の編み物文化を学ぶ!『どこにもない編み物研究室』
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「編み物の日本の歴史を学びたい!」
「どこにもない編み物研究室ってどんな本?」

編み物をしていたらちょっとは気になる「編み物の歴史」。
今回、「どこにもない編み物研究室」という本を読んでみました!

どうだった?

日本の編み物の歴史や考え方まで学べて

興味深い本でした!

ということで、どこにもない編み物研究室の本の感想や作者の情報などをご紹介します。

編み物の歴史に興味がある方、どこにもない編み物研究室が気になっている方はぜひチェックしてみて下さい!

どこにもない編み物研究室が読みたい!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

どこにもない編み物研究室の感想!

感想

今回は、「どこにもない編み物研究室 日本の過去・未来編」についての感想です。

多少のネタバレを含みます!

どこにもない編み物研究室は作者の横山起也さんとゲストの対話形式で進んでいきます。

7人の先生やアーティストと対談!

どのお話も興味深かったです!

編み物がたどった歴史を学べて面白い!

編み物

編み物の伝来から繁栄や過去の作品なども学べる!

編み物が日本に来たのは「安土桃山・江戸時代」。
お侍さんも編み物をしていたみたいです…!

それを元にした小説も面白いです!詳細は以下の章

created by Rinker
¥733 (2024/09/17 01:09:40時点 Amazon調べ-詳細)

編み物が日本に来た歴史。
その後の明治時代にどのように発展していったのか。
未来にはどのようになっていくのか…

そんなお話が対談の中で話されています。

個人的にはスピナー(糸をつむぐ方)の帯刀貴子さんの話が面白かったです。
私も猫の毛で糸をつむぎたいなぁと思い、猫の毛を集めているところです笑。

編み物の歴史を学んでみよう!

対談ベースなので読みやすい!

編み物

話を聞いている感覚でサクサク読める

歴史系の本って結構難しく書いてあるものが多いですが、「どこにもない編み物研究室」は対談ベースなので、お話を聞いてるみたいにサクサク読めます

写真が多いのも魅力的!

本が苦手でも読みやすいね

写真が多いので、ぱらぱらめくるだけでも楽しいですよ♪

「読むのが苦手…」という方は、本のゲストである北川ケイさんが運営している「彩レース資料室」に行ってみるのもおすすめです!

彩レース資料室/ 北川ケイのレース教室
...

神奈川にあり、入館料500円で手芸の歴史を学べてハーブティーも飲めますよ♪

対談形式で読みやすい!

もっと自由に編んでいいんだ!という再発見がある

編み物

編み物は好きに編んでいい!

私自身、編み物記号に従うのが当たり前だと思っていました。
ですが、この本を読んでから、もっと自由でいいんだ!という再発見ができました。

気付かぬ間にアニュアル人間になってました

好きに編もう!

いつの間にか、「ちゃんとしなきゃ!」「きれいに編まなきゃ!」に縛られていましたが、実はそんなことなく、思うままに編んでもいいんだよというのを教えてくれた本です。

編み物は自由に編んでいい!

どこにもない編み物研究室の情報!

絵本

2021年9月に第一弾、2023年8月に第二弾が発行。

第一弾はこちら↓

第二弾がこちら↓

作者は?

書籍

編み物作家で小説家の横山起也さん!

オンラインサロンも運営されています。

小説「編み物ざむらい」も面白い!

さむらい

編み物をするお侍さんが主人公!

どこにもない編み物研究室の作者、横山さんの小説です。

編み物が日本に伝わってきた時代のお話。
当時は「メリヤス」と呼ばれ、お侍さんの副業的な感じだったようです。

小説としても面白いですし、編み物の歴史を学びたい方には導入としてもってこいです!

現在は1~3巻まで出ています。

created by Rinker
¥733 (2024/09/17 01:09:40時点 Amazon調べ-詳細)

時代小説、編み物小説どちらでも面白い作品!

まとめ

今回は「どこにもない編み物研究室」について解説しました。

「編み物の勉強をしたい!」

そんな方に!以下の記事で「編み物検定」について解説しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

私は普段、猫ちゃんの首輪や帽子を作っています!
気になる方はぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました