笑って泣いて!心温まる絵本『かなしきデブ猫ちゃん』

笑って泣いて!心温まる一冊『かなしきデブ猫ちゃん』
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「かなしきデブ猫ちゃんってどんな絵本?」
「かなしきデブ猫ちゃんのグッズやアニメの情報は?」

猫好きとしては、タイトルが気になってしょうがない『かなしきデブ猫ちゃん』。
今回、絵本を買って読んでみました!

どうだった?

勇気をもらえたり、考えさせられたり、

愛媛を満喫できたりで満足の一冊でした!

ということで、かなしきデブ猫ちゃんの絵本の感想、グッズやアニメ情報をご紹介します。

面白い絵本を探している方、かなしきデブ猫ちゃんが気になっている方はぜひチェックしてみて下さい!

かなしきデブ猫ちゃんが読みたい!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

かなしきデブ猫ちゃんの絵本の感想!

感想

多少のネタバレを含みます!

シリーズ1のあらすじはこちら↓

松山市・道後に住む家族の飼い猫“マル”。人間を観察しながら優雅に過ごしているが、メス猫“スリジエ”が家族に加わり生活は一変。ふてくされて、家出をして、愛媛各地を東へ、西へ。愛と悲しみの大冒険が始まる──!

かなしきデブ猫ちゃん専用サイトよりhttps://www.ehime-np.co.jp/article/news201902120015

主人公はデブ猫ちゃんの「マル」!

家出をして愛媛を旅します…!

哀愁漂うデブ猫マルにいつの間にか魅了される!

ハチワレ猫

ハチワレのデブ猫の絵がだんだんかわいく見えてくる

捨て猫カフェから家猫になっておデブになった猫ちゃんの大冒険の物語

デブ猫マルがひょんなことから家でして愛媛での大冒険が始まります

最初見たときはデブ猫ちゃんがなんとも言えない哀愁感がありました。
ですが、読み進めていくうちにデブ猫ちゃんの成長していく姿に心打たれ、いつの間にかファンに!

色んな経験をして成長するマルを

いつの間にか応援していました!

頑張れ!マル!

いつの間にかデブ猫マルに魅了されていた!

愛媛のご当地ネタ多数で愛媛を知っていると親近感がわく

愛媛きっぷ

道後、坊ちゃん、白くまピースなど!愛媛ご当地ネタ多数!

愛媛県民なら知っている観光名所が多数出てきます。
愛媛を知らなくても聞いたことのある場所が多いので、ちょっとでも知っていると親近感が!

あ!行ったことある場所!

家族で読めば話が盛り上がりそうだね!

愛媛に詳しくなること間違いなしです!

愛媛の名所が多数!

良いところだけじゃない。考えさせられる場面も

しまなみ海道

書きにくいことも逃げずに向き合っている

愛媛の観光名所だけでなく、伊方原発や豪雨災害についても絵本には書かれています。

子供だけでなく、大人が読んでも考えさせられる絵本です。

かなしきデブ猫ちゃんの絵本情報!

黒猫

2018年4月から愛媛新聞で毎週土曜日に連載していた創作童話!

どこで連載しているの?

新聞

愛媛新聞で2018年4月から2022年1月1日まで連載されていました。(愛媛編は完結)

現在は兵庫編が神戸新聞で毎週土曜日に連載中です!

かなしきデブ猫ちゃん「マル、兵庫上陸」
...

作者は?

絵本

愛媛ゆかりのお二人!

絵はかのう かりんさん、文は早見 和真さんです。

かのうかりんさんは今治市出身の絵本作家さんです。

早見 和真さんは松山市に在住経験のある作家さんです。
現在放送されている「笑うマトリョーシカ」の作家さんです。

created by Rinker
¥950 (2024/09/16 17:24:30時点 Amazon調べ-詳細)

シリーズは?

ひょっこりラグドール

愛媛編が3作品、外伝が1作品、兵庫編が3作品

まずは、「かなしきデブ猫ちゃん」から読むのがおすすめです。
最初に出てくるキャラが他の作品にも出てくるので、最初から読むのが良いと思います。

created by Rinker
¥1,980 (2024/09/16 17:24:31時点 楽天市場調べ-詳細)

愛媛編は

「かなしきデブ猫ちゃん」「かなしきデブ猫ちゃんマルの秘密の泉」「かなしきデブ猫ちゃん マルのラストダンス」です。

created by Rinker
¥1,980 (2024/09/16 17:24:31時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,400 (2024/09/16 17:24:31時点 Amazon調べ-詳細)

「かなしきデブ猫ちゃん」と「マルの秘密の泉」は文庫本でも出ています。
絵もあるので、絵本ほど大きくなくて持ちあるきにもピッタリです。

created by Rinker
¥770 (2024/09/16 17:24:33時点 Amazon調べ-詳細)

外伝は

「ジャックの“1ばん”さがし」です。

ジャックは「かなしきデブ猫ちゃん」の最初から出てくるチビ猫ちゃんです。

兵庫編は

「マルのはじまりの鐘」「マルの真夏のプレゼント」「マルの怪盗Xを追え」です。

3rdシリーズの「マルの怪盗Xを追え」は現在連載中です。

created by Rinker
京阪神エルマガジン社
¥1,980 (2024/09/16 17:24:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
京阪神エルマガジン社
¥2,500 (2024/09/16 17:24:35時点 Amazon調べ-詳細)

自分の地元にも来てほしいにゃ!

次はどこに行くのか楽しみです♪

かなしきデブ猫ちゃんのグッズ・アニメ情報!

猫とPC

かなしきデブ猫ちゃんグッズ情報!

ぬいぐるみやLINEスタンプ、砥部焼など!

かなしきデブ猫ちゃんのグッズ取扱店舗は愛媛県のお店やサービスエリアなどです。
取扱店舗のリストはこちら

\ネットショップもあります!/

LINEスタンプはこちら

聖地巡礼しにいくしかない…!

愛媛に行った際はぜひ!

かなしきデブ猫ちゃんのアニメは?

2021年からNHKでアニメ化されていた。

残念ながら現在配信されているサイトはないようです。

まとめ

今回は「かなしきデブ猫ちゃん」について解説しました。

「猫と愛媛に行きたい!」

そんな方に!以下の記事で「愛媛で猫と泊まれる宿」について解説しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

他の猫漫画やアニメも知りたい!

そんな方には以下の記事がおすすめです!
以下の記事では、おすすめの猫漫画やデキる猫は今日も憂鬱について解説しています。
こちらもぜひチェックしてみて下さい!

「猫ちゃんに癒されたい…」

という方には以下の記事がおすすめです!
以下の記事では、まるで猫のグッズや癒される猫ちゃんのゲームを紹介しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました