猫ちゃんとお揃いも!猫のシュシュ風首輪の編み方

猫ちゃんとお揃いも!猫のシュシュ風首輪の編み方
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

猫のシュシュ風首輪を編みたい!

という方に!
今回はかぎ針編みでかわいくできる「猫のシュシュ風首輪」の編み方をご紹介します。

毛糸で簡単にかわいくできますよ!

この記事を読めば、猫ちゃんとお揃いにも編めます♪

一見難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つは簡単なので一緒に作りましょう!

気に入ってくれた様子です
この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

材料・製作時間

材料と製作時間はこちら。

材料

材料
  • フラワーフレーク糸1玉
  • かぎ針7号
  • 安全コネクター

毛糸はダイソーで購入しました。
ダイソーでの購入はネットストアが便利!



・配送先:日本全国。※離島は一部配送できないエリアあり。
・最低注文金額:1,100円(税込)から注文可能
・送料:ご注文の合計金額が11,000円(税込)未満の場合別途770円

フラワーフレーク(ローズ)

毛糸はダイソーのフラワーフレークです

毛糸はダイソーのフラワーフレークです。

  • 色はローズ
  • 1玉約25g
  • かぎ針7/0号推奨
  • 標準ゲージは19目26段

柔らかめの毛糸で編んでいくよ!

安全コネクター

安全コネクター

安全コネクターもダイソーで購入しました。

引っ張ると取れるタイプです。

かぎ針は7号で編んでいきます!

かぎ針は7号で編んでいきます!

製作時間

約1時間

簡単だね!

サクッと編めるのでぜひ一緒に作りましょう!

編み方概要・編み図

全体像はこちら

全体像はこちら
編み図
  • 60目の鎖編み
  • 引き抜き編みで折り返す
  • 安全コネクターをつける
  • 紐を編み込みながら細編み
  • 中長編み2目編み入れる、間に鎖編み1目
  • 鎖編み3目束に編む細編みの繰り返し

細編み以降⑤、⑥は編み図を参考に編んでいきます。

全体の大きさ

全体の大きさは25cm程です。

大きさ

大きさは適宜調整してみてね♪

それでは編んでいきましょう!

編み方

ファイト!

さっそく編んでいきましょう!

60目の鎖編み

指に糸を巻いて

指に糸を巻いて

崩れないようにとって長い糸をとり作り目を作ります。

崩れないようにとって長い糸をとり作り目を作ります。

作り目ができました!

かぎ針をさして糸を取ります。

かぎ針をさして糸を取ります。

鎖編みを60目編んでいきます。

ここは首輪の元の部分になるところだよ!

編まずに太目の糸を使用してもOKです

一応長く作っても後から調整出来るのですが、面倒だなぁという方は紐の方がおすすめです。

私も一度細編みまで行って糸をほどいたので、紐の方が面倒ではないかもしれません。
一緒の糸にすると統一感は出ます!

編めました!長さは34cm程です。

引き抜き編みで折り返す

立ち上がりの目を編んで

立ち上がりの目を編んで

裏山をひろって引き抜き編みをしていきます。

裏山にかぎ針をさして糸をとって一気に引き抜きます。

裏山にかぎ針をさして糸をとって一気に引き抜きます。

これを繰り返していきます。

完成の長さは鎖編みの長さから少し縮みます。
10目くらい鎖編み、引き抜き編みを編んでみて、長さを測って計算して編むのがおすすめです。

編目は後からほどけるので、少し長めだと安心です。

編めました!長さは25cm程です。

編めました!長さは25cm程です。

ただ、次の細編みで紐の長さが伸びたので、長さはご参考までに…

安全コネクターをつける

余った糸を切って

余った糸を切って

最後の目に糸を通して、引きしぼります。

最後の目に糸を通します。

向きを間違えないように安全コネクターを通します。

引きしぼって、向きを間違えないように安全コネクターを通します。

私は手でやりましたが、ゴム通しなどを使ってもOKです。

紐を引っ張って、結びます。

紐を引っ張って、結びます。

結び目を端の方に寄せます。

結び目を端の方に寄せます。

出来ました!

出来ました!

もう片方にも安全コネクターを付けます。

もう片方にも安全コネクターを付けます。

一度猫ちゃんに合わせてみます。

長さがOKなら紐を切って、

長さがOKなら紐を切って、

出来ました!長さ25cmほどです。

長さ25cmほどです。

紐を編み込みながら細編み

指に糸を巻いて

指に糸を巻いて

崩れないようにとって長い糸をとり作り目を作ります。

崩れないようにとって長い糸をとり作り目を作ります。

かぎ針をさして紐の下から糸をとります。

かぎ針をさして紐の下から糸をとります。

もう一度糸をとって

もう一度糸をとって

細編みが編めました!

細編みが編めました!

この調子で紐全体に細編みを編んでいきます。

私は何も考えず編んでしまいましたが、鎖編みの1目めの方が最後になるように編むと、細編みを編んで伸びてもほどきやすいです。

なので、1目め側が最後になるように編むのがおすすめです。

私は逆でほどきました…

ドンマイ!

後は輪っかで編みましたが、コネクターを外した方が編みやすかったです。

後は輪っかで編みましたが、コネクターを外した方が編みやすかったです。

編めました!

編めました!

長さが長かったので少しほどきます。

結び目をほどいて、糸を引っ張って目をほどいていきます。

結び目をほどいて、糸を引っ張って目をほどいていきます。

引き抜き編みの方は引っ張りすぎると、全部ほどけるので注意です。

鎖編み部分と引き抜き編み部分を慎重にほどきます。

鎖編みの方は引っ張ってもほどけないのですが、引っ張りすぎると結び目になってしまうので注意です。

うちの猫さんはコネクター含め25cmくらいが、調度いいので25cmに合わせます。

目的の長さになったら紐を結んで、糸を切ったらOKです!

目的の長さになったら紐を結んで、糸を切ったらOKです!

中長編み2目編み入れる、間に鎖編み1目

立ち上がりの2目編んで、もう一目鎖編みを編んで

立ち上がりの2目編んで、もう一目鎖編みを編んで

1目めに中長編みを1目編みます。

1目めに中長編みを1目編みます。

間に鎖編みを1目編んで、2目めに中長編みを編みます。

間に鎖編みを1目編んで、2目めに中長編みを編みます。

鎖編みを1目挟んで、同じ目に中長編みを編みます。

こんな感じで、中長編み2目編みいれながら間に鎖編みを挟みます。

うちの猫ちゃんは短めの首輪が好きなので、中長編みにしました。
長めのフリルにしたい場合は、長編みに変えてもOKです。

編めました!

編めました!

鎖編み3目束に編む細編みの繰り返し

編めたら最後の段です。

鎖編みを3目編んで、

鎖編みを3目編んで、

前段の鎖編み部分に束に編む細編みを編みます。

前段の鎖編み部分に束に編む細編みを編みます。

編んだら鎖編み3目編んで、次の鎖編みに束に編む細編みです。

繰り返していきます。

編めました!

編めました!

仕上げ

編めたら糸を切って

編めたら糸を切って

最後の目に糸を通します。

最後の目に糸を通します。

通したら閉じ針に糸を通して、編目にそって糸を通します。

通したら閉じ針に糸を通して、編目にそって糸を通します。

糸を引き抜いて糸を切ります。

糸を引き抜いて糸を切ります。

反対側の糸も入れ込みます。

完成

完成
気に入ってくれた様子です

まとめ

今回は、「猫のシュシュ風首輪」を作りました。

他にも夏にぴったりの猫ちゃんの帽子や首輪などを作っています。
そちらもぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも作り方を公開中です。
ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました