「急いでてケージカバーの用意がなくて…」
「ケージカバーって代用できる?」
しっかりしたケージカバーがあれば、それにこしたことはないですが、急に必要になると焦りますよね。
我が家も、ケージカバーは買っていませんでした。
ですが、うちの猫さんは子猫時代人が見えると寝ない猫ちゃんで…
遊ぼうよ!(夜10時)
カバー買えばよかったか…
数か月くらいしたらケージから卒業するのでもったいないなぁという思いもあり…
ただ、そんな我が家でも家にあるもので何とかなったので、その方法をご紹介します。
それは…毛布を使うことです!
この方法を使えば、コストをかけずにケージを覆うことができるので、「ケージカバーまでは買いたくない…」という方にはおすすめですよー!
ケージカバーは毛布で代用可能!
我が家はケージカバーの代用に毛布を使っていた!
ケージを布で覆う理由は?
子猫の時は人が見えると寝なかったので、寝るように促すため
我が家の猫さんは人が見えると興奮して眠れませんでした。
なので、毛布でケージを覆って寝るように促していました。
見るもの見るもの新鮮で楽し~!
寝る時間だよー
他にも、メリットがあります。
詳しくは下の章で。
使い方は?
ケージにかけて洗濯ばさみで止めていた
シンプルに毛布をケージにかけて洗濯ばさみで止めていました。
家にあるもので何とかしようとしたんだね…
来た当初(夏の終わりくらい)のみ使用していました。
数か月したらカバーがなくても寝れるようになっていたので、外しました。
ちなみに我が家のケージは「ボンビアルコンのウッドワンサークルキャット 2段タイプ」です。
詳細は以下の記事をチェック!
毛布を使うメリットは?
ちなみに我が家の毛布はニトリの毛布です。
コストをかけずにケージを覆うことができる
とりあえず何とかしたい!という時に
いざケージカバーを買って、大きさが違う…なんてこともありますよね。
そんな時にもとりあえず毛布で覆えば何とかはなります!
押入れの隅に転がっている毛布を引っ張り出してかけておきましょう。
ケージの寒さ対策になる!
寒い日なら寒さ対策にも
毛布を掛けておくと寒い風を遮断してくれて、暖房効果もあります。
ものすごい寒い日はさすがに暖房器具が必要ですが、少しの寒さだったら防いでくれます。
厚みがあるので子猫も寝るくらいの暗さに
毛布を掛けると暗くなって寝る体勢に
我が家の猫さんは本当に人懐っこかったので、人が見えると絶対寝なくて…
ねえねえ!(夜10時)
寝る時間だよ~
人が見えないようにするために、毛布をかけていました。
毛布を掛けると不思議と静かになり…
繰り返しているうちに夜は寝るものだと学習したようで、毛布を取っても寝れるようになりました。
デメリットは?
引っかかれる可能性がある
布が気になって登ったりすることも
子猫時代は特になんでも登ったり遊んだりするので、引っかかれることもあります。
なので、お気に入りの毛布などは避けた方が無難です。
我が家の毛布も引っかいた跡がちらほら…
また、引っかいて布や糸を食べてしまうようなら他のものに変えましょう。
夏場は暑い
夏は暑いので薄手のタオルケットなどで代用
当たり前ですが、夏場は暑いです…
夏場はタオルケットなど少し薄手のものがおすすめです。
引っかかれることもありますが、家にあるもので何とかできるので毛布を使ってみる価値はありです!
ケージ生活が長引きそうならケージカバーを買うのもあり
開閉操作などはケージカバーの方が楽
我が家はあまり使わなかったので、毛布でもよかったのですが、ケージ生活が長引きそうならケージカバーを買うのもありです。
毎日毛布をかけて、洗濯ばさみで止めて…ちょっと中を見てみようとしたら毛布が落ちて、もう一回かけて…というのは大変ですよね。
様々な大きさのものがあったので、毎日の作業だったらこちらも検討してみてください。
まとめ
今回は「ケージカーバーの代用」について解説しました。
他にも子猫時代の安全対策や猫の困った!についても解説しています。
こちらもぜひご検討ください。
猫ちゃんをこれからお迎え予定!という方、他の猫ちゃんが何を使ってるか気になる!という方は以下の記事もおすすめです。
以下の記事では猫ちゃんを飼うなら揃えておきたいグッズを解説しているのでこちらもぜひチェックしてみてください!
コメント