猫が最近近くで寝ると思ったら…人で暖を取ってるだけだった

人で暖を取る猫
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

最近猫が近くで寝てくれる!

そう喜んでいたのんきな私。
しかし、よくよく考えてみると…

  • 夏は廊下で寝ていた
  • 毛布を一番上にしてから布団の上で寝るようになった

上記を考慮すると…

寒くなって人で暖を取りに来てるだけ!!

と気づいてしまいました。

ということで、普段うちの猫ちゃんがどこで寝ているのか、いつから一緒に寝始めたのかをご紹介します。

「うちの子と同じ!」「うちの子とちょっと違う」など他の猫ちゃんがどうなのか興味のある方はぜひチェックしてみてください!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 猫検定勉強中!
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

冬場は毛布の上、夏場は寝室すぐの廊下で寝てる

寝る猫

冬場と夏場で我が家の猫さんは寝るところを変えています。

それぞれどんな様子かご紹介します。

冬場は毛布の上で寝ている

枕元ではなく、足の間または上で寝ている

我が家の猫さんは小さい頃は人の頭付近で寝ていましたが、生後半年ほどで頭付近では寝なくなりました。
足元で寝る子は一般的には自立心が高いようです。

ちなみに私はラグドールの女の子よ😺

女の子は自立心が高いのかな?

我が家の猫さんは足元に寝るのも条件があり

  • 寒い時期である
  • 毛布が一番上にある

この条件を満たさないと上では寝てくれません。
以前、羽毛布団を一番上にしている時は寝てくれませんでした。
一番上を毛布にしたら寝るように…
なんとも気難しい…

この条件を満たしたとき、夫か私の足元で寝ます。
どちらで寝るかは今のところ週替わりくらいですね。(謎)

もちろん蹴るとどこかに行ってしまうので、足元に来た方は寝返りを打たず、縮こまりながら寝ています。(猫あるあるでしょうか)

やっぱりここがあったかいんだよね

せっかく来てくれたから…じっとしないと…

冬場は人で暖をとっている!

夏場は寝室すぐの廊下で寝てる

廊下がひんやりしていて気持ちいいらしい

ひんやりマットなどはあまり使ってくれないのですが、廊下はほどよくひんやりしていて気持ちいいようで、夏場は廊下で寝ています。

夏場は全く近くでは寝てくれません😭

寝室に猫用ベッドを置いてみたり、ひんやりマットを置いてみたりしましたが、効果なしでした。

いつでもうちと一緒に寝れると思わないで!

冬場にありがたみをかみしめます…

ただ、寝室近くの廊下を選んでいるところを見ると、完全に離れて寝るのは寂しいようです。

夏場は涼しいところを選んで寝ている

たまに布団に入ってくる時がある

しんどい時は甘えん坊モードで布団に入ってくる

ちなみに、しんどい時(避妊手術後など)は布団の中に入ってきます

うち、手術されてしんどいの…

いつも布団の中に入ってきたらいいのに

避妊手術の時は腕枕までされて寝ていました。
今となっては全くさせてくれないですが…

猫といつから一緒に寝始めた?

寝る猫

生後4-5ヶ月くらいから

生後2-3ヶ月は本当に小さくて、絶対つぶしちゃう!と思ったので、ちょっと大きくなった生後4-5ヶ月くらいから一緒に寝始めました。

それまでは寝る時はケージで寝てもらってました。

ただ、夜自由にさせておくとイタズラしちゃったりするので、最初は行く場所を限定させるか、イタズラ対策を徹底しておく必要があります。

イタズラ対策については以下の記事をチェック!

少し大きくなってから一緒に寝る!

まとめ

今回は「猫と一緒に寝る実情」について解説しました。

もっと猫の気持ちを知りたい!

という方は、以下の記事がおすすめです。
こちらの記事では「おすすめの猫本」について解説しているので、ぜひあわせて読んでみてください。

猫ちゃんをこれからお迎え予定!という方、他の猫ちゃんが何を使ってるか気になる!という方は以下の記事もおすすめです。

また、乾燥する冬に猫ちゃんがいても安心の加湿器を紹介しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました