手軽に作れる!鬼太郎風猫のちゃんちゃんこの作り方!

猫の鬼太郎風ちゃんちゃんこの編み方
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

猫の鬼太郎風ちゃんちゃんこって簡単にできるの?

鬼太郎風ちゃんちゃんこを編みたい!という方に!
今回、簡単にかわいくできる「猫の鬼太郎風ちゃんちゃんこ」の編み方をご紹介します。

この記事を読めば、色んな大きさ色で編めます♪

一見難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つは簡単なので一緒に作りましょう!

気に入ってくれた様子です
この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

材料・製作時間

材料と製作時間はこちら。

材料

材料

・黒い毛糸 2玉
・黄色い毛糸2玉
・赤い毛糸 1玉

ダイソーで購入しました。

ダイソーでの購入はネットストアが便利!



・配送先:日本全国。※離島は一部配送できないエリアあり。
・最低注文金額:1,100円(税込)から注文可能
・送料:ご注文の合計金額が11,000円(税込)未満の場合別途770円(税込)がかかります。
※一部地域(北海道、沖縄県、離島等)で、配送料金が異なります。
※2023年3月時点

製作時間

約3日

時間がかかるね

時間はかかりますが、簡単なので一緒に作りましょう♪

編み方概要・編み図

編み方概要・編み図

・前側
14目50段 10段ずつ 28cm×8cm 2枚
・後ろ側
55目50段 28cm×34cm
・仕上げ
肩を巻きかがりでつける
脇下を巻きかがりでつける
赤い糸をつける

黒、黄色を交互に10段ずつ編んで、50段細編みで編みます。

前と後ろをそれぞれ作ってくっつけるよ

大きさは猫ちゃんによって調整してみてください

鬼太郎風ちゃんちゃんこの編み方

ファイト!

さっそく編んでいきましょう!

前側作り

指に糸を巻いて崩れないようにとって

指に糸を巻いて崩れないようにとって

長い糸をとり作り目を作ります。

長い糸をとり作り目を作ります。

かぎ針をさして糸をとります。

かぎ針をさして糸をとります。

鎖編み14目編みます。

編めたら

編めたら

10段細編みしていきます。

10段編めたら最後の引き抜きで色を変えます。

10段編めたら最後の引き抜きで色を変えます。

立ち上がりの目を編んで

立ち上がりの目を編んで

糸を入れ込みながら細編みを編みます。

糸を入れ込みながら細編みを編みます。

ある程度入れ込んだら、切って大丈夫です。

あとはひたすら細編みです。

細編み

後ろ側作り

指に糸を巻いて崩れないようにとって

指に糸を巻いて崩れないようにとって

長い糸をとり作り目を作ります。

長い糸をとり作り目を作ります。

かぎ針をさして糸をとります。

かぎ針をさして糸をとります。

鎖編み55目編みます。

後ろ側も作り方は前側と同じ!

10段ずつ黒、黄色を編んでいきます

編めたら

編めたら

ひたすら細編みしていきます。

ひたすら細編みしていきます。

前と後ろが編めました!

前と後ろが編めました!

仕上げ

まずは肩を付けていきます。

マーカーで仮止めしていきます。

マーカーで仮止めしていきます。

巻きかがりをする方が裏になるので、きれいな方を内側にしてください。

もう一方も仮止めして

もう一方も仮止めして

巻きかがりをしていきます。

最初の目に2、3回糸を通して

最初の目に2、3回糸を通して

目に沿って糸を通していきます。

目に沿って糸を通していきます。

最後の目にも2、3回糸を通して

最後の目にも2、3回糸を通して

糸を入れ込んで

糸を入れ込んで

裏側で切ります。

裏側で切ります。

反対側も付けて、脇を付けていきます。

脇もマーカーで固定します。

脇もマーカーで固定します。

目安は上の黄色の下までです。

脇下も同様に巻きかがりで付けていきます。

こっちも裏側が巻きかがりになるように注意!

黄色いところも黒色でやってしまいましたが、気になるようなら黄色に変えてOKです。

ずぼらだからね

編めたら赤い糸を付けていきます。

表に見えないように糸をすくって

表に見えないように糸をすくって

糸を通します。

糸を通します。

作り目を作ってかぎ針をさし

作り目を作ってかぎ針をさし

作り目を根元に持っていきます。

作り目を根元に持っていきます。

40目鎖編みします。

右を毛糸玉、左を糸端にしてしまいましたが、途中で足りない!となったので、右を糸端、左を毛糸玉の方がいいです。

赤い糸の長さはちょうちょ結びできるくらいが目安です。

編み終わったら糸を引き抜きます。

編み終わったら糸を引き抜きます。

最後に糸を入れ込んで

最後に糸を入れ込んで
最後に糸を入れ込んで

完成

完成
気に入ってくれた様子です

まとめ

今回は、「猫の鬼太郎風ちゃんちゃんこ」を作りました。

他にも呪術廻戦のななみん風ネクタイクリスマスケープなどを作っています。

そちらもぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも作り方を公開中です。ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました