指編みで簡単!マフラー&スヌードの編み方

指編みでスヌードとマフラー
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「指編みって難しいの?
「指編みで何が編めるの?」

指編みを始めたいけど…とお悩みの方に!
最初の編み方さえ押さえれば誰でも簡単に指編みができるようになります。

お子さんでも編めるよ!

今回、指編みで2種類の編み方でマフラーとスヌードを作ったので編み方をご紹介します。

不器用な私でも編めたので、ぜひ作ってみてください!

指編みでマフラーとスヌードが編める!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

材料・製作時間

材料と製作時間はこちら。

材料

材料

・ふさふさの毛糸1玉

必要なのは毛糸だけ!

製作時間

約10分

驚きの早さ…!

早くて簡単!

指編みマフラー&スヌードの編み方

マフラー&スヌード

さっそく編んでいきましょう!

スヌード編

まずは親指に2周くらい糸を巻き付けます。

まずは親指に2周くらい糸を巻き付けます。

巻きつけたら人差し指の前を通って指に交互に糸をかけます。

巻きつけたら人差し指の前を通って指に交互に糸をかけます。
巻きつけたら人差し指の前を通って指に交互に糸をかけます。

手の前、上の方に糸を持ってきて

手の前、上の方に糸を持ってきて

始めの糸を指にくぐらせます。

始めの糸を指にくぐらせます。

長い糸をまたぐようにくぐらせるよ!

出来たら手の後ろを通して糸を手の前まで持ってきて

出来たら手の後ろを通して糸を手の前まで持ってきて
出来たら手の後ろを通して糸を手の前まで持ってきて

先ほどの操作を繰り返します。

先ほどの操作を繰り返します。

やり方は以上です!

簡単だね!

後は好きな長さまで編みます

猫用だったので指3本でやりましたが、
指4本でやるともう少し太くなりますよ!

製作時間は?

驚異の10分!

簡単なのでお子さんと一緒に作れます!

猫でも作れるかな?

指が足りないかなぁ…

親指の糸は2,3段編んだら外してOKです。

親指の糸は2,3段編んだら外してOKです。

この編み方はリリアンみたいに筒状になるので
ゴムを入れてシュシュやヘッドバンドにしてもかわいいですね!

必要な長さ編めたら糸を切って指の穴に通していきます。

必要な長さ編めたら糸を切って指の穴に通していきます。

全ての穴に下から通すよ!

通したらそっと外して、全体的に引っ張ります。

通したらそっと外して、全体的に引っ張ります。

片側の糸は筒の中に入れ込みます。

片側の糸は筒の中に入れ込みます。

余った部分はハサミで切ります。

余った部分はハサミで切ります。

あれば閉じ針で、なかったら手で、巻きかがりで両端を閉じます。

あれば閉じ針で、なかったら手で、巻きかがりで両端を閉じます。

閉じ針はダイソーでも売ってるよ

目が分かりずらいので、なんとなく両端の糸をすくって繋げたらOKです。

糸が絡まって繋がるからね

シュシュなどを作るときはゴムを入れてから、閉じてくださいね😊

閉じて余った糸は入れ込んでハサミで切ります。

閉じて余った糸は入れ込んでハサミで切ります。

完成

完成

マフラー編

マフラーも途中まで同じです。

まずは親指に2周くらい糸を巻き付けて

まずは親指に2周くらい糸を巻き付けて

巻きつけたら人差し指の前を通って指に交互に糸をかけます。

巻きつけたら人差し指の前を通って指に交互に糸をかけます。

手の前、上の方に糸を持ってきて

手の前、上の方に糸を持ってきて

始めの糸を指にくぐらせます。

始めの糸を指にくぐらせます。

また手の前に糸を持ってきてまたくぐらせます。

また手の前に糸を持ってきてまたくぐらせます。

ここが違うんだね

マフラーは手の甲を通さず手の前でひたすら編みます。

なので平らに編むことができます。

指の本数を多くするとより広いマフラーが編めますよ。

本数を多くするとより広いマフラーが編めますよ。

最後に少し引っ張ると細くなるのでそれをふまえて編むとGOODです!

やり直しも簡単なので色々試してみてください!

編み終わったら閉じ針か手で余った糸を入れ込みます。

編み終わったら閉じ針か手で余った糸を入れ込みます。

今回は平なので、編目にくねくね通す感じです。

通したらハサミで余った糸を切ります。

通したらハサミで余った糸を切ります。

もう一方の糸も入れ込んで

完成

完成

ポンポンを付けてもかわいいですね!

ポンポンを付けてもかわいいですね!

この何とも言えない表情…

この何とも言えない表情…

指編みマフラー&スヌードを編むコツ

コツとしてはふわふわの糸を使うことです。

なんで?

ちょっと目が荒くても上手くごまかせるので!

さすがずぼら!

まとめ

今回は、指編みでマフラーとスヌードを作りました。

他にも簡単に編めるうさ耳帽子や首輪を作っています。

大きさも調整できるよ!

ぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも作り方を公開中です。ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました