猫を飼いたいけど旅行は?旅行好きの飼い主が教えます!

猫を飼いたいけど旅行は?
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

猫を飼いたいけど旅行に行けなくなるのかなぁ…

猫も旅行も好きだから…

猫を飼いたい!と思っても、旅行好きな方だと旅行が行けなくなるのではと心配ですよね。
私も旅行好きなので…
そんな私が実際猫を飼ってみた感想は…

旅行に行けなくはないけど、頻度や選べる場所は減った

でした。

ですが、それ以上に癒しをくれるので

猫を飼ってよかったと思っています!

そんなに言われると照れるよ(〃▽〃)

実際旅行に行けないわけではないです。
しっかり準備・情報収集をすれば、旅行に行くことは可能です。

ということで、今回は猫を飼ってからの実際の旅行事情・猫を飼ってから旅行行く際のポイントをご紹介します。

実際に1年半ほど過ごしてきた我が家の実態なので、「猫を飼いたいけど旅行にも行きたい」「旅行に行けないとなると猫を飼うか迷う…」という方はぜひチェックしてみてください!

猫を飼ってからの実際の旅行事情がわかる!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

我が家の猫を飼ってからの旅行事情

旅行

旅行に行けなくはないけど、頻度や選べる場所は減った

猫を飼ったからといって旅行に行けないわけではないです。

ただ、実際どうかは猫ちゃんの性格にもよります…

ちなみに我が家の猫さんはラグドールで超甘えん坊です。

飼い主は猫溺愛のずぼら人間です。

なので、我が家の実情が当てはまらないこともあります…
ご了承ください🙇‍♀️

ということで、ここからは

について解説します。

実際猫を飼ってから旅行についてどう感じたか

旅行

最初は思うように旅行に行けず少し寂しい気持ちだった

私自身、旅行が大好きで、旅行スタイルとしては「ふらっと思い立ったら2、3泊」みたいな感じだったので、それができなくなった寂しさは正直ありました。

ですが、猫ちゃんと過ごすにつれ、ひと時も離れたくない気持ちの方が強くなり、今は家で過ごすことの方が多いです笑

少しは外に出て運動しな?

全くもってその通りです…

趣味も旅行から家でできるゲームや映画鑑賞、料理などに変化していきました。

旅行は少なからずお金がかかるので、節約にもなります。が、

旅行に使わなくなったお金は何に使ってるの?

猫グッズにつぎ込んでます…

結局、猫グッズに使ってしまい、大きな節約にはなってないですね笑

最初は旅行に行けない寂しさがあったが、徐々に猫ちゃんと一緒にいたい気持ちが高まり、生活も変化した!

旅行の頻度は?

旅行

2ヶ月に1回→4ヶ月に1回に減少

頻度自体は減少しました。

今は年2回の実家への帰省小旅行年2回程度です。

頻度が減った理由としては、

  • しっかり計画する必要ができたため
  • 家から出るのが億劫

です。

猫ちゃんと一緒に旅行でも、猫ちゃんが留守番でも準備があるので、ふらっと旅行が減り、頻度が減少しました。

さらに、私はずぼらなので、計画を立てるというのがなかなかハードルが高く…

予定確認して、予約して、自分と猫分の準備をして…

って考えるとやる気が出なくて…

がんばって!

さらにお家時間も好きになってしまったので、さらに旅行の頻度減少につながりました。

家で過ごすのが好き・ずぼらが重なり旅行頻度減少

旅行の長さは?

カレンダー

猫が留守番なら1泊、一緒に行くなら2~3泊

猫ちゃんを飼ってから旅行の長さも短めが多いです。

理由としては

  • 猫の留守番の限度は1泊だから
  • 一緒に行くのもお互い疲れないように短めに

です。

猫ちゃんは留守番が得意なので、しっかり準備すれば1泊くらいであれば留守番が可能です。

(結果としては、飼い主の方が寂しくなって早く帰ってきちゃうのですが…)

また、実家や猫と泊まれるホテルなら一緒に旅行に行くことも可能です。

ただ、一緒に泊まるのにも必要なものが多く、長く泊まると荷物が大変なので、日数としては短めが多いです。
(実家だと事前に送ったりできるので、長くいたりもします。)

長く旅行に行きたいのだけど…

という方は、実家や友人に旅行の間お世話をお願いするのがおすすめです。
私の友人も実家に預けて長期旅行に行ってる方がいます。

猫を飼うと、長期の旅行に行けない…ということはないので、安心してください!

旅行の場所は?

地図

近場や利便性重視の場所が多くなる

猫ちゃんが留守番なら近場で何かあったら帰れるところが多いです。
(近場の温泉旅館や新幹線で1時間くらいの観光地など)

猫ちゃんと一緒に行くなら、車か新幹線で行けるところになります。
(飛行機は少し怖くてあまり使ってません)

要するに?

猫さん起点で場所が決まるということです!

猫ちゃんと一緒でも留守番でも「猫ちゃんが」という視点で場所も決定することが多いです。

確かに不便さを感じることもありますが、それ以上に癒してくれる存在なので、猫を飼ってよかったと思っています!

猫を飼ってから旅行に行く際のポイント

子猫

猫ちゃんを飼っても旅行に行くことは可能です。

ポイントとしては

です。

ただ、猫ちゃんの性格によるところもあるので、猫ちゃんの性格に合った選択をすることが大切です。

一緒に行くことも可能!

猫ハーネス

最近は猫と泊まれるホテルも増えてきている!

猫を飼うと「猫ちゃんと離れたくない…」と思う飼い主さんは私だけじゃないはずです!

最近は猫と泊まれるホテルも多くなってきています。
キャットタワー完備のホテルもありますよ…!

ただ、一緒に行くならノミマダニケア・ワクチン接種は必須です!
しっかり準備していきましょう!
詳細は以下の記事をチェック

猫と旅行って車じゃないとダメなんじゃない…?

大丈夫です!
新幹線や電車も猫ちゃんと一緒に乗ることができます。

我が家も実家に帰る際に新幹線を利用していますが、粗相もなくとっても大人しく乗ってくれます。

確かに、荷物も多くなって長く泊まるのは難しいかもしれませんが、一緒に行くことで飼い主さんの不安も減り、旅行に行けることでストレス発散にもつながるので、短い旅行でもおすすめです。

しっかり準備すれば1泊2日ならお留守番可能!

こちらを見る猫

自動給餌器やトイレを2つ、水を複数などしっかり準備すれば留守番可能!

猫ちゃんは本来留守番が得意なので、しっかり準備すれば1泊2日くらいであれば留守番可能です。

実際1泊2日の留守番をさせた際は…

人間の方が寂しくなる!!

でした笑

詳細は以下の記事をチェック!

しっかり準備すれば1泊2日の留守番は可能!

キャットシッターや実家・友人などにお世話を頼んで長めの旅行も

ひょっこりラグドール

信頼できる人にお世話を頼んで長めの旅行も可能

キャットシッターや実家・友人など信頼できる人にお世話を頼んで旅行をすることもできます。

ただ、人と猫の相性の良し悪しはあります。

今のうちに猫好きさんの知人を作っておくのがおすすめです。

ペットホテルの利用もできる

猫と毛布

最近は猫専用ペットホテルもある

家よりいい設備なのでは…?というくらいの猫専用ホテルも増えてきています。

遠隔カメラで外から様子を確認できたり、猫の遊び場が充実していたり。

慣れない場所ではあるので、長い期間は難しいかもしれませんが、少しの期間お世話してもらうのに使用するのはありです。

まとめ

今回は「猫を飼ってからの旅行事情」について解説しました。

「猫と暮らしたい…!」

そんな方には以下の記事がおすすめです。
以下の記事では猫を飼うなら揃えておきたいグッズ・おすすめの猫本を紹介しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

「猫を飼いたいけど迷っている…」

という方は、以下の記事がおすすめです。
こちらの記事では「まるで猫のような癒しグッズ」を紹介しています。
こちらもぜひあわせて読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました