ラグドールの飼い主が教える、ラグドールってこんな猫!

ラグドールってどんな子?
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ラグドールってどんな猫なんだろう」

「うちの子はこんな感じだけど他のラグドールも一緒?

初めてラグドールを飼う方にはよくある悩みですが、この記事を見れば、本だけではわからない情報を見つけることができます。

我が家のラグドールの2か月から11か月までの成長記録、ラグドールあるあるを余すことなく記録しましたのでご紹介します。

時系列に写真も載せましたので、「ラグドールの実際のところを知りたい!」という方はぜひ読んでみてください。

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 猫検定勉強中!
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

ラグドールの性格は…甘えん坊!

ラグドール

ラグドールを実際飼ってみて、本当に甘えん坊の猫さんという印象です!

実際のラグドールの印象はこんな感じです。

大きい猫ちゃん
抱っこは嫌いではない
・人のそばが好き、甘えん坊
遊ぶのも好き
食いしん坊!!!
ケアはそれなりにある。

※猫差あります!(個人の感想です)

上記が飼ってみての印象でした。

ラグドール(うちの子)あるある

あるある

1年ほどラグドールを飼ってきて感じたラグドールあるあるをご紹介します。
(うちの子あるあるの可能性もあります…)

ラグドールあるある(2ヶ月~1歳)
  1. 膝には乗らないけど飼い主のそばにはいたい!
  2. ちょっと飼い主に触れて寝たい!
  3. お尻にうんちついてることも(お尻の毛は剃ってます)
  4. あごが汚れがち
  5. 1歳くらいまでの食欲がすごい
  6. 枕元におもちゃ持ってくるくらい遊び好き!
  7. 朝のルーティンに厳しい
  8. とにかく賢い!
  9. 人が一番起きる方法を知っている
  10. 賢いので色んな鳴き声を使い分けてる!
  11. イタズラは人のいる時に!

膝にはあまり乗らないけど飼い主のそばにはいたい!

昔飼っていた三毛猫が膝に乗るタイプの猫でした。
ラグドールを飼ってからは全然膝に乗ってくれなくて寂しい感じもしました…
(手術後などちょっとしんどい時は乗ってきたりしましたね。)

ただ、膝には乗らないけど、人と離れるのは嫌いで、寝る時はちょっと人肌に触れて寝たいみたいです。
足でタッチしてくる感じですね。

触れて寝ることで飼い主が少しでも動いたら反応できるんだよ!

それいるの?

お尻にうんちつきがち・あごが汚れがち

長毛猫あるあるだと思いますが、お尻の毛にうんちがつきがちです。

うちはお尻の毛をバリカンでカットしています。

ラグドールのトイレ事情についてはこちらの記事をチェック!

あごも結構よごれがちで…
気が付くと黒ずみが…

我が家はあごクリーンシートを愛用しています。
あごクリーンシートについては以下の記事をチェック!

1歳くらいまでの食欲がすごい!

小さい頃は常におやつ!!と要求してました笑

おやつの入っている場所でずっと居座るくらいおやつコールが止まらず…

このままこれが続くのか?と思いましたが、1歳くらいでやっと収まりました😭

ご飯を変えた影響もあるかもしれません。

ラグドールのご飯についてはこちらの記事をチェック!

枕元におもちゃ持ってくるくらい遊び好き!

寝る前と朝の遊べアピールがすごい…!

寝る時は寝室で一緒に寝ているのですが、まだ眠くないとおもちゃを持ってきて音を立ててアピールしてきます。

まだ寝るには早い!遊ぼ!

寝よう…

朝も、休日ちょっと長く寝ているとおもちゃを持ってきて起こしてきます笑

また、朝のルーティンにも厳しく、

起きて→ご飯→家の見回り→遊ぶ

これをしないと嫌みたいで、鳴いて要求したり、意見が通らないとイライラして噛みついたりしてきます。

次は遊ぶ時間でしょ!!!!

すみません!今すぐやります!

とにかく賢い!

  1. 人が一番起きる方法を知っている
  2. 賢いので色んな鳴き声を使い分けてる
  3. イタズラは人のいる時に(かまってアピール😺)

朝の音の立て方が天才的で…
一番音が大きくなる方法を日々研究しているようで…

こうすると起きる?
こっちか?

やめてください…

音で起きないと飛び乗ってみたりしてますね。(研究熱心)

また、色々な鳴き方をマスターしていて、要求ごとに使い分けています。
他の猫に比べると鳴かない方だと思いますが、それなりに鳴きます。

詳しくはこちらの記事をチェック!

また、イタズラも人のいる時を狙ってやってます。

ゲームしてるとテレビの前のものを落としたり、ちょっと音を立ててみたり…

これやると反応するんだよね

遊ぼうか…

こちらの記事もチェック!

ラグドールは賢い甘えん坊さん

ラグドールの実際にお家に来てからの記録

ここからは我が家に来てからの実際の記録をお伝えします。

初めてお家に来た時(2か月の体重0.9kg)

実際うちに来たのが、2か月くらいの時でした。

ブルーポイントバイカラーで、まだ顔の模様はありませんでした。
ブルーポイントバイカラーについてはこちらの記事をチェック!

ラグドール3か月

当時の写真。動き回るのでこんな写真しか撮れなかったです😂

初日の感想

シャーと言うこともなく(威嚇することもなく)、
トイレもちゃんとできて(特に何もせず)
ごはんもたくさん食べる! 人見知りはない猫ちゃんだという第一印象でした。

数日したら、ケージの上によじ登るくらいお転婆さんな猫ちゃん。

ラグドール3か月すぎ

どや顔???

3~6か月 (体重1~2kg)

3か月(来てから1か月)

ラグドール4か月

顔の模様も少しついてきました。

この時は、本当にお転婆娘で、どこでも登る、どこでも着いてくる、無限に遊ぶ食いしん坊(人の食べ物を常に狙ってました)って感じでした。
今も少し大人しくなったものの、あまり変わってない印象です。

子猫時代の暴れん坊エピソードはこちらの記事をチェック!

4か月

ラグドール5か月

お気に入りのクッションを買ってもらいご満悦です。

羽のおもちゃが好きで飛び回って遊んでました。

生後4-5ヶ月くらいで少し大きくなってきたので、一緒に寝始めました。
最初は頭のあたりで寝ていましたが、最近は足元で寝ています。

6か月(避妊手術)(6か月の体重2.5kg)

6か月で避妊手術をしました。

ラグドール6か月

二週間くらいこの姿でちょっと怒っておりました。
ごはんを食べるときに目をつむって食べるので、(ラグドールあるある??)
エリザベスカラーも相まって、食べずらそうでした。

避妊手術すると性格は変わるの?

避妊手術をすると性格が変わると言いますが、うちの猫ちゃんは、ほんの少し大人しくなったくらいであまり変わっておりません。
食欲は増えました笑

相変わらずの食いしん坊、お転婆娘です。

7-9か月 (体重3kgちょっと)

ちょっと大人っぽくなりました。

ラグドール9か月

誰かがトイレに入ると扉の前で待つのが日課です。それくらい甘えん坊です。

・人のそばが好き、甘えん坊
最近は私が作業していると、気づくと隣にきて寝ております。

・遊ぶのも好きだけど…
相変わらず羽のおもちゃは好きですが、以前よりは熱中しなくなりました。。。

・食いしん坊
食いしん坊は相変わらずで、朝は4時半から鳴き、
ジャンプして飛び乗りごはんを要求してきます。
人の食べ物にもすごい興味があるみたいで、食べるときはおうちに入れてます。

・抱っこは嫌いではない
抱っこは、嫌ではないようです。
ただ、お膝に乗って寝たりとかは、うちの子はないですね。

・毛並み
毛並みももう少し成長したらふわふわになるのかなぁと思っています。

10-11カ月(11か月の体重4kgちょっと)

ラグドール10か月

基本的な性格は変わっていません。甘えん坊で食いしん坊です。

ラグドール11か月

ちょっと太った??
日中は寝てることが多いので、ちょっとお肉が付いてきました。
運動しないと。。。

かなりの甘えん坊に
人とちょっと離れただけでも大きな声で鳴いて探します。
どれくらい鳴くのかについては以下の記事をチェック!

・最近の様子はインスタグラムやYouTubeでも公開しているので、ぜひご覧ください。

instagram neko_nochi_teami
https://www.instagram.com/neko_nochi_teami/
YouTube 猫のち手編み
https://www.youtube.com/@nekonochiteami

最後にケアについて記載しておきます。

ケアは何してる?

ブラッシングはすきを見てほぼ毎日
・お風呂は月1回くらい
・トイレがちょっと下手なので、うんちの時は付き添い。

ブラッシング

抜け毛もそうですが、長毛種は毛玉になりやすいので、すきを見てブラッシングを毎日しています。
顔あたりのブラッシングは好きなのですが、体のブラッシングが苦手なので、
ごまかしながらやっています。

ブラッシングについてはこちらの記事もチェック!

お風呂

お風呂も2,3カ月に1回くらいは入れています。
最初こそ大きな声で鳴いていましたが、今はちょっと慣れて鳴かずに入れています。
ただ、好きではなさそうです。ちゅーるでごまかしながら入れています。

お風呂に入れている理由は抜け毛対策もありますが、
トイレが上手くできないので、お尻が汚くなるので定期的に入れています。

お風呂については以下の記事もチェック!

トイレ事情

うちの子はうんちが上手くできず。。。
お尻に少しついていたり、踏んでしまったり、、

なので、トイレしそうな時、砂をかく音が聞こえたらすぐに駆けつけてます。
少しでもお尻につかないように、お尻の毛は定期的に剃っています。

トイレ事情はこちらの記事もチェック!

まとめ

今回は、ラグドールの実際の記録をご紹介しました。
ラグドールをこれからお迎え予定!という方、他のラグドールが何を使ってるか気になる!という方は以下の記事もおすすめです。

甘えん坊のラグドールさん。留守番できるの?と心配の方に
以下の記事ではラグドールの留守番を解説しています。
こちらもぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも様子を公開しています!ぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました