Furboってどうなの?猫に使ってみたメリット・デメリット

離れていても大丈夫
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

帰りが遅くなると家の猫ちゃんが心配…」
「外出時は猫の様子が気になって気になって…」

猫を飼うと外出時に
猫ちゃんの様子が気になりますよね。
ちょっとした工夫で、猫ちゃんも飼い主さんも
安心できる環境が整います。

今回私が外出時に重宝している
Furbo(ファーボ)ドックカメラ
ご紹介します。

ちょっとした外出時にも多用している私からみた
メリットデメリットも載せていますので、
ぜひ参考にしてみてください。

Furboのネコカメラが出ました!
ネコカメラについてはこちらから↓↓

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 猫検定勉強中!
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

Furboドックカメラのメリット・デメリット

メリットデメリット
外出先でも猫ちゃんの様子を確認できるので安心!

帰りが遅くなる時はおやつ機能で猫ちゃんの不満解消

何かあったら通知がくるので安心(有料プランのみ)

設定も簡単!なので誰でも使いやすい!
ネットが繋がらないと見れない

猫ちゃんのおやつで入るものがあまりない

有料プランが高い

Wi-Fiがないと使用できない

メリット

メリット

外出先でも猫ちゃんの様子を確認できるので安心!

実際に使ってみた

外出先でも猫ちゃんを確認!

一番のメリットは外出先で猫ちゃんの様子を確認できることです。
また、確認するだけでなく、動画を撮ったり、写真を撮ったりできます。

実際のアプリ画像↓↓

おやつあげてみた

呼びかけ機能もあり、名前を呼んでどんな反応をするのかも楽しむことができます。
主がいない間、家で何をしているのか…覗いてみるととても楽しいですよ!

また、動画や写真は保存できるので、SNS用の写真としても面白いと思います。

さらに、外出先で災害が起きた時も自宅の猫ちゃんを確認できます。

防災にもなる頼れるカメラです。

外出先でも安心!

帰りが遅くなる時はおやつ機能で猫ちゃんの不満解消

おやつをあげてコミュニケーション!

帰りが急に遅くなった際に、猫ちゃんのごはんが気になりますよね。
そんな時に、アプリから簡単にあげることができます。

真ん中のおやつをスワイプするとおやつが出てきます。

おやつあげてみてた2

食べる姿がかわいくて、ついついたくさんあげてしまったり。。。

あげるときに音がするのですが、最初こそびっくりしてましたが、
今はその音を聞きつけると走ってくるまでになりました😂

おやつくれにゃん😺

はい喜んで!

何かあったら通知がくるので安心

人も検知できるので防犯対策にも

有料プランにはなりますが、ドッグシッタープランに入ると
何か食べていたり、トイレに行ったりすると通知が来ます。

アプリ画像

また、人も検知できるので、防犯対策にもなります。

ただ、結構通知が来るので、通知は切ってたまにアプリを開くくらいで使ってます。

設定も簡単!なので誰でも使いやすい!

アプリの指示に従うだけ!分かりやすい!

本体は電源コードをつなげると電源が入り、
あとはアプリの指示に従って設定するだけ

慣れていない方でも、アプリで指示をしてくれるので、
スムーズに設定できると思います。

設定画像

デメリット

デメリット

・ネットが繋がらないと見れない

ネット環境のない場所では映像を見ることができません。

また、電波が悪かったり、低速モードでは映像がカクカクしてしまいます。
私も普段、ネットを低速モードで使用しているので、
見るときだけWi-Fiにつなぐか、低速モードをオフにして見ています。

・おやつの種類

ファーボの推奨のおやつサイズが1cmなのですが、
猫ちゃん用のおやつであまりその大きさがなく、悩みどころです。

小さいとすごい勢いで出てくるので、大き目の重めのおやつをおすすめします。

ファーボに入れるおやつ

私は、普段食べているロイヤルカナンのラグドール用のごはん
いなばのとびつく焼きカツオいれてます。

・有料プランが高い

1年プランで8140円(2023.5現在)です。
ちょっと高いですよね…

有料プランがないと、
カメラ機能、双方向会話機能、飛び出すおやつ機能、ワンワン通知のみになります。
(ワンワン通知は鳴いたときに通知が来る機能で猫ちゃんには反応しませんでした。)

高いけど、防犯・ペットの安全につながるので契約の価値あり

気になる方は、購入の際は、定額セットプランがお得なので、
一年使ってみて、いらなかったら解約でもいいのかなと思います。

・Wi-Fiがないと使えない

残念ながら、家にWi-Fiがないと使用できません。
ポケットWi-Fi等でもつながるとは思いますが、
公式サイトでは推奨はしていないようです。(接続不安定が起きやすいため)

Just a moment...

値段が高いけど、もしもの時も家の猫ちゃんを守れる優れもの!

Furboはどこで売ってる?

公式サイトやAmazon、楽天市場で購入可能です。

公式サイトもネットショップも同じ値段でした。
また、Amazonや楽天市場でも定期セットプランが選べます!

おすすめの購入方法は?

個人的なおすすめの購入方法は、

定期的なセールを狙って定期セットプランを購入!

が、お得かなと思います!

セールってどれくらいお得になるの?

私が見たときはブラックフライデーのセールでは定期セットプランが2万円OFF、

単体購入が9500円OFFになってました。

セールがいつ来るかわからないので、Amazonなどでお気に入り登録して時を待ちましょう…!

おすすめの購入方法は、セール時に定期セットプランの購入がお得!
だた、解約が面倒…という方は単体購入がおすすめ!

ちなみに…

公式サイトからだと、単体購入なら下記のクーポンコードで2000円オフになります。
(セール時は使用不可)

クーポンコード:LINK2000

早く欲しい!という方はぜひ活用してください!

まとめ

何かと不安な外出時のお供にぜひファーボを検討してみてください。

ペットカメラの選び方が知りたい!

という方は以下の記事がおすすめです。
以下の記事ではペットカメラの選び方を解説しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

もしもの時に備えて猫ちゃん用の防災グッズを揃えることも大切です。
以下の記事では、プチプラで猫の防災グッズを揃える方法を解説していますので、
こちらもあわせて読んでみてください。

猫用のファーボが気になる!という方は以下の記事がおすすめです。

また、YouTubeでも実際の様子を公開しているので、ぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました