猫のおしゃれに!猫のための耳出し春色帽子の編み方!

猫のおしゃれに!猫のための耳出し春色帽子の編み方
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

猫用の春の帽子の編み方は?

猫用の春の帽子を編みたい!という方に!
今回はかぎ針編みでかわいくできる「猫用の春の帽子」の編み方をご紹介します。

レース糸なので柔らかく被りやすいです。
猫ちゃんとお揃いもいいですね♪

この記事を読めば、猫ちゃんとお揃いにも編めます♪

一見難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つは簡単なので一緒に作りましょう!

気に入ってくれた様子です
この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

材料・製作時間

材料と製作時間はこちら。

材料

材料

・リサイクルレース糸2玉
・かぎ針5号

毛糸はダイソーで購入しました。
ダイソーでの購入はネットストアが便利!



・配送先:日本全国。※離島は一部配送できないエリアあり。
・最低注文金額:1,100円(税込)から注文可能
・送料:ご注文の合計金額が11,000円(税込)未満の場合別途770円(税込)がかかります。
※一部地域(北海道、沖縄県、離島等)で、配送料金が異なります。
※2023年3月時点

毛糸

材料

レース糸はダイソーのリサイクルレース糸です。

  • 色は色はシトリンで#20太
  • 1玉20g
  • かぎ針はレース針0~6号推奨
  • 標準ゲージは32~33目10~11段(長編み)

今回は2本取りで編みます

真ん中の筒を潰すと糸が出せるので、私は外と内側から糸を取って2本取りしました。

今回は2本取りで編むので5/0号(3.0mm)を使用していきます!

2本取り

製作時間

約2時間

簡単だね!

長編みなのでサクサク編めます!

編み方概要・編み図

全体像はこちら

全体像
  • 16目の長編みの円
  • 増し目3段 Ⓣ、ⓉT、TⓉT
  • 増し目なし2段 ・32目長編み、折り返し
  • 12目あけて長編み8目2段
  • 増し目しながらすじ編み1段TTTⓉ
  • 増し目2段 TTⓉTT、ⓉTTTTT

Tは長編みⓉは増し目(長編み2目編みいれる)です。

全体の大きさ

全体の大きさは、こんな感じです。

全体の大きさ

裏側はこんな感じです。

裏側はこんな感じです

耳の穴はこんな感じです。

耳の穴はこんな感じです

大きさは猫ちゃんによって

調整してみてね♪

それでは編んでいきましょう!

編み方

ファイト!

さっそく編んでいきましょう!

頭部分

糸を2本取って指に糸を2周巻いて

糸を2本取って指に糸を2周巻いて

崩れないようにとって

崩れないようにとって

かぎ針をさして糸をとります。

もう一度糸をとって

もう一度糸をとって

作り目ができました!

作り目ができました!

立ち上がりの目を3目編んで

立ち上がりの目を3目編んで

長編みを15目編みます。

長編みの場合は立ち上がりの目は1目と数えるよ!

崩れないように注意して編んでいきます

編めたら端の糸を少し引っ張ります。

編めたら端の糸を少し引っ張ります。

縮んだ方の糸を引っ張ってしぼります。

縮んだ方の糸を引っ張ってしぼります。

しぼりきったら端の糸を引っ張ります。

しぼりきったら端の糸を引っ張ります。

立ち上がりの目3目目に引き抜き編みをします。

立ち上がりの目3目目に引き抜き編みをします。

1段目が編めました!

1段目が編めました!

2段目は立ち上がりの目を3目編んで

2段目は立ち上がりの目を3目編んで

1目目に長編みを1目編みます。

2段目は増し目をしながら長編みです。(Ⓣ)
2段目は全ての目(16目)に長編み2目編みいれます。

この調子で3段目は増し目、長編みのセットを16回(ⓉT)。

この調子で3段目は増し目、長編みのセットを16回ⓉT

4段目は長編み、増し目、長編みのセットを16回編みます。

4段目は長編み、増し目、長編みのセットを16回編みます。

鉢部分

立ち上がりの目を3目編んで

立ち上がりの目を3目編んで

増し目なしの長編みを2段編みます。

穴部分

編めたら全体(64目)の半分32目長編みを編みます。

編んだら立ち上がりの目を3目編んで

編んだら立ち上がりの目を3目編んで

折り返して長編みを編みます。

32目編んでいくよ!

端まで編めたら糸を休ませます。

編むところに印を付けました。

編むところに印を付けました。

新しい糸で作り目を作って

新しい糸で作り目を作って

元の目はマーカーをつけてほどけないようにします。

元の目はマーカーをつけてほどけないようにします。

端から13目目に引き抜き編みをします。

端から13目目に引き抜き編みをします。

立ち上がりの目を3目編んで

立ち上がりの目を3目編んで

端の糸を編みこみながら長編みを8目編みます。

8目編めたら立ち上がりの目を編んで折り返します。

8目編めたら立ち上がりの目を編んで折り返します。

編めたら糸を切って引き抜きます。

編めたら糸を切って引き抜きます。

つば部分

編めたら元の糸に戻って立ち上がりの目を編みます。

編めたら元の糸に戻って立ち上がりの目を編みます。

この段は手前の半目を取りすじ編みを編みます。

この段は手前の半目を取りすじ編みを編みます。

ここから増し目を再開するので、長編み3目増し目1目のセットで編んでいきます。(TTTⓉ)

端まで来たら鎖編みを15目編みます。

端まで来たら鎖編みを15目編みます。

鎖編み部分は増し目分合わせて15目でOKです。

鎖編みを編んだら端の長編みに長編みを編みます。

鎖編みを編んだら端の長編みに長編みを編みます。

端の糸を入れ込みながらすじ編みの長編みを編みます。

ここの8目も増し目はTTTⓉTTTⓉでOKです。

端まできたら鎖編みを15目編んで、

端まできたら鎖編みを15目編んで、

立ち上がりの3目目に引き抜き編みをします。

立ち上がりの3目目に引き抜き編みをします。

あと2段増し目しながら編みます。

鎖編みの部分は裏山をとって編んでいきます。

鎖編みの部分は裏山をとって編んでいきます。

少しやりづらいですが裏山を取ったほうがきれいに仕上がります。

編めました!

編めました!

仕上げ

糸を少し引っ張って

糸を少し引っ張って

ハサミで切ります。

ハサミで切ります。

閉じ針に糸を通して

閉じ針に糸を通して

立ち上がりの目3目目に糸を通します。

立ち上がりの目3目目に糸を通します。

通したら最後の目に糸を通します。

通したら最後の目に糸を通します。

きれいに繋がりました!

きれいに繋がりました!

糸を裏側に入れ込んで

糸を裏側に入れ込んで

糸を切って

糸を切って

他の出ている糸も入れ込んだら

完成

完成
気に入ってくれた様子です

まとめ

今回は、「猫の春色帽子」を作りました。

他にも猫ちゃんの帽子や首輪などを作っています。
そちらもぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも作り方を公開中です。
ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました