【猫用お風呂グッズ】これだけは買いたい!おすすめ6選

猫のお風呂におすすめグッズ6選
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「猫をお風呂に入れたいけど何が必要かわからない
「お風呂グッズどれがおすすめなのか知りたい」

猫ちゃんの初めてのお風呂緊張しますよね。
今回、猫ちゃんのお風呂を快適にする最低限持っておきたいグッズがわかります。

私と猫のお風呂の格闘の中で選ばれた選りすぐりのおすすめグッズをご紹介します。

私の審査は厳しいよ…!

うちの子は気難しいので…

猫お風呂初心者の私が数々の失敗を重ねたものから選んでいるので、猫お風呂初心者さん必見の内容です!

猫のお風呂グッズが揃えられる!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 猫検定勉強中!
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

猫用お風呂グッズおすすめ6選

お風呂

お風呂の時系列順でご紹介します。

お風呂前におすすめなグッズ2選

爪切り

created by Rinker
キャティーマン (CattyMan)
¥591 (2024/05/17 10:42:43時点 Amazon調べ-詳細)

お風呂で猫が暴れてお互いにケガをする危険性があるので、爪切りは必須です。

そんな暴れないよ~

うちの子は絶対に背中に乗ってきます!

我が家の猫さんは爪を立てて背中に乗ろうとするので、爪切り必須です。

お互いにけがをしないためにも、爪は切ってお風呂に臨みましょう。

爪切りについてはこちらの記事もチェック!

ブラシ

created by Rinker
¥653 (2024/05/17 12:08:08時点 楽天市場調べ-詳細)

抜け毛除去:ラバーブラシ、ファーミネーター
毛のもつれ除去:スリッカーブラシ

色々試した結果、ラバーブラシファーミネーターを使うと抜け毛を結構取れて、スリッカーブラシ毛のもつれには◎というのが我が家のブラッシングベスト解です。

お風呂前のブラッシングは汚れやもつれ除去が目的なので、猫ちゃんにあったブラシを使ってください。

ブラシについては以下の記事をチェック!

お風呂中におすすめなグッズ2選

泡立て用の容器

我が家は収納に便利なダイソーのボウルを採用しています。

シャンプー入れて、お湯入れて、泡立てる容器なので、なんでもOKです。

トリートメントインシャンプー

仕上がりの毛のふわふわ感、香りがいいので一緒に寝ると夢見心地…
これ一本で完結なのでお風呂が早い!ストレス軽減!

使った後の、猫ちゃんの毛のふわふわ感と香りがとても良いです。

また、トリートメントインなので、これ一本で終了できるのがよいところ。

シャンプーして、流して、リンスして…そんなの無理!という方におすすめです。

お風呂中におすすめなグッズ2選

両手でふけるペットタオル

安いのにしっかり拭ける!
タオル絞ってまた拭いてより何枚か買ってがんがん拭けば早い!楽!
これで休日の貴重な時間が節約できる!

お風呂後はダイソーの吸水性抜群のタオルを使ってタオルドライしています。

1枚目である程度拭いて、2枚目でしっかり拭く感じで使用しています。

1枚100円なので、何枚か購入しておいて、わちゃわちゃふけるのがGOOD!

給水タオルについてはこちらの記事もチェック!

zombaziのドライボックス

猫を入れるだけなので、乾かす時間が自分の時間になる…!

乾かすのが一番大変!!なので、ドライルームを使っています。

猫ちゃんを入れて40分後、10分ドライヤーで乾かすだけなので、とっても快適になりました。
(以前は60分ドライヤーで猫ちゃんと格闘を…)

ドライルームについては下記の記事で詳しく説明しているので、こちらの記事もチェックしてみてください!

ただ、ちょっとお高めなので、以前はこちらを使用していました。

ドライヤーしながらブラシもできるので、一石二鳥です。

一人でドライする方におすすめ!

猫用お風呂グッズおすすめショップ4選

おすすめのグッズが買えるショップご紹介します。

Amazon,楽天市場

Amazonと楽天市場は品揃え豊富な他、ペット割もあるので、
安く購入できたりします。

ダイソー

公式通販ダイソーネットストア

ペット用品が意外とあります。安くて品質もいいのでお勧めです!

PEPPY

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

かわいい・おしゃれなペットグッズが多いです。
お気に入りのシャンプーやタオルも見つかるかも。

まとめ

今回は、猫のお風呂を快適にするグッズを紹介しました。

「キャットタワー選びに悩んでいる…」

という方は以下の記事がおすすめです。
以下の記事では「キャットタワーの選び方とおすすめ」を紹介しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

他にも猫を飼うのが楽になるグッズも紹介しています。
猫ちゃんのイタズラや早起きにお困りの方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました