猫を飼うのが楽になる!おすすめお助けグッズ6選

猫を飼うのが楽になる!おすすめお助けグッズ6選
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

うちの猫ちゃん早起きで…

猫ちゃんのイタズラがひどくて…

猫ちゃんって飼ってみると全く思い通りにならなくてびっくりしますよね。
うちの猫さんもやんちゃ娘で言うことを全く聞きません…

そこは入っちゃダメだよ

ダメって言われると入りたくなるんだよねぇ

ただ、日々猫グッズも進化しています…!

ということで、今回は、猫を飼うのが少しでも楽になるグッズを集めましたのでご紹介します。

我が家のわがまま猫さんとぐうたら飼い主がお互い快適に過ごせているグッズばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 猫検定勉強中!
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

猫を飼うのが楽になる!おすすめお助けグッズ6選

おすすめ
猫を飼うのが楽になるおすすめお助けグッズ6選
  1. イタズラ対策に!イタズラ防止グッズ
  2. 早起き対策に!自動給餌器
  3. お風呂後の乾かしを楽に!ドライルーム
  4. 猫のかまってに疲れてしまったら…自動おもちゃ
  5. 歯磨きが難しかったら…お口のふりかけ
  6. おねだりが激しかったら…知育玩具

一つずつ見ていきましょう。

イタズラ対策に!イタズラ防止グッズ

ゴミ箱もシンクもティッシュもとりあえず蓋!

シンクやゴミ箱を漁ってこまる…

そんな時はとりあえず蓋がおすすめです。
蓋するだけであされなくなるので、見ていないと…と思っていた時間が自分の時間になります。

以下の記事では他にも爪とぎやコンセントのイタズラ防止グッズも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

とりあえず蓋して自分時間確保!

早起き対策に!自動給餌器

朝4時半に起こされて困る…なら自動給餌器導入で安眠しよう!

猫ちゃんの朝のコールはとっても早くてなかなか対応するのが大変ですよね…
かわいく起こしてくれたらいいのですが、我が家の猫さんは大きな声で鳴いたりわざと音を立てて起こしてきます😭

そんな時は自動給餌器の力を借りましょう!

自動給餌器を朝4時半にセットすることで、猫ちゃんの起きてコールはなくなり安眠できます。

自動給餌器もいいけど、自分でもご飯をあげたい…

そんな方は、自動給餌器のご飯の量を半分にして、起きてから半分あげるなど回数を分けてあげるようにするのがおすすめです。

全てを自分でやる必要はないのですが、猫ちゃんも飼い主さんからご飯をもらえるのはやっぱりうれしいようです。
また、おねだり防止の章でもありますが、ご飯の回数を増やすことでおねだり防止もできます。
その際は、自動給餌器がとっても便利になります!

詳細は以下の記事をチェック!

早朝のご飯コールは自動給餌器にお任せ!

お風呂後の乾かしを楽に!ドライルーム

猫を入れるだけなので、乾かす時間が自分の時間になる…!

猫ちゃんをお風呂に入れたはいいけど、乾かすのも大変ですよね…
そんなときの強い味方がドライルームです!

猫ちゃんを入れて40分後、10分ドライヤーで乾かすだけなので、
とっても快適になりました。
(以前は60分ドライヤーで猫ちゃんと格闘を…)

お風呂やドライルームについては以下の記事をチェック!

大変なお風呂もドライルームで快適に!

猫のかまってに疲れてしまったら…自動おもちゃ

created by Rinker
¥2,336 (2024/05/18 02:16:45時点 楽天市場調べ-詳細)

ちょっと手が離せない…という時に自動おもちゃ召喚で遊び相手に

洗濯、掃除、料理…やることが多い時にかぎって猫ちゃんの遊ぼうが始まったり…
そしてちょっと遊んだだけじゃ満足してくれなかったり…

そんな時は自動おもちゃを活用しましょう!

自動おもちゃを召喚することで、遊び相手になってくれて、自分時間を確保できます。
もちろん一緒に遊ぶことは大事ですが、疲れてしまうなら自動おもちゃを活用しましょう。

猫のおもちゃについてはこちらの記事をチェック!

自動おもちゃに遊び相手をお任せ!

歯磨きが難しかったら…お口のふりかけ



猫の歯磨きに悩んだら…ふりかけタイプの歯磨きに頼るのもあり!

猫ちゃんの歯磨きしないといけないのは分かってるけど、全然口にさわれなくて…

そんな時はふりかけタイプの歯磨きを試してみるのがおすすめです。

ご飯に振りかけるだけで歯磨き効果があるので、手軽に歯垢予防ができます。
お口のふりかけは食いつき抜群で歯磨き効果もあって満足の一品です。

歯磨きがどうしてもできない猫ちゃんは、水を飲むだけでも歯垢予防になります。
歯磨きしなきゃ…とストレスになるなら、できることから試してみましょう♪

できるところから歯垢予防!

おねだりが激しかったら…知育玩具

知育玩具で狩猟本能を満たしておねだりを減らす!

猫ちゃんのおねだりは単純にお腹が減っているのもありますが、飼い主さんからご飯をもらうことに喜びを覚えている子もいるようです。

そのような場合は、ご飯を複数回分けてあげたり、遊びながらご飯を取れるように知育玩具を使うのも効果的です。
カロリーが一緒でも回数が増えると満足しておねだりが減少します。
我が家の猫さんも熱中して遊んでご飯を獲得しています…!

なにこれ!面白い!

よかったね!

狩猟本能を満たしておねだり防止!

それでも猫を飼うのがつらくなったら…

悲しい

一人で悩まず無料相談窓口やSNSを利用!

どうしたらいいのか…

と悩んでしまったら、一人で悩むと育猫ノイローゼになってしまうことも。
最近は無料相談窓口もあるので、そちらの相談してみるのもありです。
相談窓口↓↓
ペットの窓口おこまりマッチング

また、SNSなどで猫のイタズラをネタにするのもおすすめです。

我が家は何かあると「これはいいネタになる…!」という思考が定着しています笑

他の猫ちゃんも同じなんだ!というのが見れたりもするので、SNSをやってみるのはおすすめです!

一人で悩まず相談を!

まとめ

今回は「猫を飼うのが楽になるグッズ」について解説しました。
グッズを揃えるのも大切ですが、「猫ちゃんの気持ちを理解すること」についてはさらに重要です。

以下の記事では「猫について学べる本、サイト」について解説しているので、
こちらの記事もぜひあわせて読んでみてください!

他にもおすすめ猫グッズを紹介しています。
他の猫ちゃんが何を使ってるか気になる!という方は、こちらもぜひご検討ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました