デオトイレ快適ワイドでうんちをはみ出さなくなりました!

デオトイレ快適ワイドで快適に!
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ラグドールのような大型猫用のおすすめトイレは?

はみ出さないトイレが欲しい

猫ちゃんってなぜかトイレを横向きに使ってうんちはみ出ててるんですけど…ってなったりしますよね。

あ、その向きはみ出るって!

どうしてもこの向きでしたいの!!

ただ、そんな気まぐれな猫さんもうんちをはみ出さなくなったトイレがあります。

それは…「デオトイレ快適ワイド」です!

このトイレを使えば、我が家のラグドールのような大型猫ちゃんもトイレをはみ出す心配がなくなるので、猫ちゃんのトイレに悩んでる方はぜひチェックしてみてください!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 猫検定勉強中!
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

デオトイレ快適ワイドがおすすめの理由

デオトイレ快適ワイド
デオトイレ快適ワイドがおすすめの理由
  • とにかく大きくて壁も高いので横向きでもはみ出さない!
  • 上がオープンなので掃除もしやすい!

ちなみに、我が家の猫さんはラグドールの女の子です。

とにかく大きくて壁も高いので横向きでもはみ出さない!

大きくて壁が高いのでうんちがはみ出るか心配をしなくてよくなる…!

猫ちゃんって予想しないトイレの使い方をたまにしますよね…

縦も横も関係ない!

トイレは縦に使うものじゃないんだね…

以前はニャンとも清潔トイレを使用していたのですが、1歳半くらいからはみ出すように…
デオトイレ快適ワイドに変更したところ、どんな向きでもはみ出さない…!感動しました。

それまでは、トイレの時いつもひやひやしていたのが、全くなくなりました。
トイレも広くなったので、うんちを踏む確率も減った気がします。

トイレは広いにかぎるね!

買い替えてよかったです…😭

大きいトイレで猫も人も快適に!

上がオープンなので掃除もしやすい!

ずぼらでもストレスなくトイレ掃除ができる!

はみ出すのならドーム型にしたらいいのでは?

ドーム型も確かにニオイが広がりにくかったり、猫砂が飛び散らなかったりでいいのですが、人間的には掃除がしにくいのがデメリットです。

さらに、私はかなりのずぼらでして…
掃除のハードルがあがると掃除しなくなっていまうので、掃除しやすいオープンタイプを採用しました。

ずぼらだからね

へへっ

ニオイが広がるというのも、すぐに処理をしたらそこまで気になりません。
また、消臭ついでに掃除もできる消臭剤を使用してずぼら掃除をすればだいたいOKです!

掃除がしやすいトイレで臭わない!

デメリットは?

とにかく大きいので場所が必要
普通のペットシーツだと折らないと上手く入らない

とにかく大きいので場所が必要

今まではケージ内に置いていたのですが、ケージ内には置けなくなりました。
(正確には置けるのですが、シートの替えが簡単にできないので…)

縦47cm横70cmあるので、それくらいのスペースを確保しないと置けません。

さらに、注意点があります。
大きいからと言ってトイレの場所を変えると猫ちゃんは激怒します…

いつもの場所にトイレ戻して!!

すみません…

ちなみに私は場所を変えて激怒されました。
詳細については以下の記事をチェック↓

前のトイレと場所を変えたい場合は、

①前のトイレをちょっとずつ移動させて場所をまず変える。
②前のトイレの場所に新しいトイレを置いて慣れたら場所を少しずつ移動させる。

どちらかがよいと思います。

くれぐれもトイレ、場所、猫砂全部変えたりしないように!

はい。私は全部変えました。

大きいので事前準備やスペース確保をしてから購入!

普通のペットシーツだと折らないと上手く入らない

純正のシートを使えば問題ないのですが、我が家は市販のペットシーツを下に引いているので微妙な感じです。

純正使いなよ

高いし…こまめに交換したいし…

ピッタリサイズがないか探しているところです。

大きいゆえのデメリットはあるけど、うんちをはみ出さない猫も人も快適トイレ!

実際使ってみた!

デオトイレ快適ワイド

変な向きだね

壁を見てトイレしたいようなので、こんな感じになりました…

我が家はこうやって使ってる!
  • トイレ砂・トイレシートは純正品じゃないものを使っている
  • トイレ砂の量は5cmほど、7Lくらい
  • 置き場所は壁際・壁向きでできる向きに

トイレ砂・トイレシートは純正品じゃないものを使っている

トイレ砂はアドメイトのおからのトイレ砂を使用しています。

created by Rinker
アドメイト (ADD. MATE)
¥1,149 (2024/05/18 07:57:22時点 Amazon調べ-詳細)

理由としては、お気に入りなのと、純正は大きくてあまり好きそうではなかったので、今までのものをそのまま使用しています。

トイレシートはこまめに変えたいので、ペットショップなどで売っているペットシーツの44cm×33cmのものを使用していますが、こちらはただいま検討中です。

トイレ砂の量は5cmほど、7Lくらい

一般的にトイレ砂の量は5cmほどが理想です。
デオトイレ快適ワイドにアドメイトの猫砂を入れたところ1袋(7L)くらい必要でした。

正直、入口のあたりは使わないので、そこはもう少し薄くてもいいのかなぁと思ってます。

置き場所は壁際・壁向きでできる向きに

うちの猫さんは壁向きでしたいようなのでこの向きに設置しています。

デオトイレ快適ワイド

私としては微妙な位置なのですが…
変に動かすとトイレをしなくなるので、ここに落ち着いています。

ラグドールのトイレ事情については以下の記事をチェック!

デオトイレ快適ワイドはどこで売ってる?

Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング、ペットショップなどで購入可能です。

どこで買ったの?

ネットで購入しました。

物が大きかったのと、安かったので!

まとめ

今回は「デオトイレ快適ワイド」について解説しました。

実は、トイレ新設の際に様々な失敗をして使ってもらえない時期がありました…
以下の記事では「トイレを新しくした際の失敗談」について解説しているので、トイレ新設予定の方はこちらの記事もぜひあわせて読んでみてください。

また、ラグドールのトイレ事情についても解説しています。「ラグドールのトイレってどんな感じ?」という方は、こちらもぜひご検討ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました