オーバルニットルームで手編みハンドウォーマー♪

オーバルニットルームでハンドウォーマー
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

オーバルニットルームってどうなの?

簡単にハンドウォーマーを編みたい!という方に
今回、簡単にかわいくできる
「オーバルニットルームを使ったハンドウォーマー」の編み方をご紹介します。

この記事を読めば、誰でも簡単にハンドウォーマーを作ることができます♪

ハンドウォーマーって使いやすいの?

手袋みたいに使っても良いですし、
寒い時期のPC作業や編み物の時にも使いやすいです!

一見難しそうに見えるかもしれませんが、1つ1つは簡単なので一緒に作りましょう!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子2歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

材料・製作時間

材料と製作時間はこちら。

材料

材料

・オーバルニットルーム
・毛糸

手芸屋さんで購入しました。

毛糸はもう少し太くても良かったなぁと思いました

オーバルニットルーム

さっそく開封していきます。

さっそく開封していきます。

中身はこんな感じです。

中身はこんな感じです。

セット内容はシンプルな感じだね!

説明書で分かりづらいところは動画もあったので

初めてでも簡単に出来ました!

靴下も作れるのですが、難しそうなので勉強中です…

製作時間

約3時間

時間はかかるんだね

始めてだったので結構時間かかりました

編み方概要・編み図

編み方はオーバルニットルームの添付の説明書を見てください♪

ざっくりとした内容は

作り目→表編み→ゴム編み→表編み→往復編み→表編み→巻き止め

です。

編み方

ファイト!

さっそく編んでいきましょう!

作り目

真ん中の突起に糸を2、3周時計回りに巻きつけます。

真ん中の突起に糸を2、3周時計回りに巻きつけます。

巻きつけたらピンに反時計回りで1回ずつ糸を巻きつけます。

巻きつけたらピンに反時計回りで1回ずつ糸を巻きつけます。

この時引っ張りすぎないように注意!

1周したら

1周したら

表編み

作り目の上に糸をかけて

作り目の上に糸をかけて

ピンにかかっている糸を手前に引き出して

ピンにかかっている糸を手前に引き出して

ピンの向こう側に移します。

ピンの向こう側に移します。

これを繰り返します。

手前に引き出す際は1cmくらい引き出すと、編目が締まらず編みやすいようです。

全然引き出してなかったね

編みづらいなぁと思ったらそういうことでした

ゴム編み

手首のところはゴム編みになります。

ゴム編みって何?

表編みと裏編みを交互に編むことです

裏編みはピンにかかっている目の下に糸をかけて

裏編みはピンにかかっている目の下に糸をかけて

ピンにかかっている目にフックを入れて

ピンにかかっている目にフックを入れて

ピンにかけた下の糸をすくい上げます。

ピンにかけた下の糸をすくい上げます。

そのまま糸を外して

そのまま糸を外して

すくった糸をピンにかけます。

すくった糸をピンにかけます。

裏編みが編めました。

ゴム編みが終わったら、再び表編みを編んでいきます。

再び表編みを編んでいきます。

親指の穴

親指の穴は往復編みで作っていきます。

最後のピンまで来たら反対に糸をかけて

最後のピンまで来たら反対に糸をかけて

帰っていきます。

帰っていきます。

反時計回りに編むのが、ちょっとやりづらかったです💦

糸を一周させてからやってみましたが、結局正解は分からず…

戻ってきたらまた反対に糸をかけて進みます。

戻ってきたらまた反対に糸をかけて進みます。

編めたらまた表編みです。

編めたらまた表編みです。

切り返さないでそのまま進むとまた繋がります。

仕上げ

編めたら巻き止めしていきます。

3周分の長さにカットして

3周分の長さにカットして

付属のとじ針に糸を通して

付属のとじ針に糸を通して

1つ飛ばして次のピンに下から通して

1つ飛ばして次のピンに下から通して

手前のピンに上から糸を通します。

手前のピンに上から糸を通します。

これを繰り返します。

出来たらピンから外します。

出来たらピンから外します。

編み終わりが広がっているので、整えていきます。

1目目のループから引っ張っていき

1目目のループから引っ張っていき

少しずつしぼっていきます。

少しずつしぼっていきます。

この時ひっぱりすぎないように注意!

私は引っ張りすぎました。

糸を入れ込んで完成!

糸を入れ込んで完成!

もう片方も編んで

もう片方も編んで

完成

完成
ぜひ作ってみてください!

色んな毛糸で編んでみた!

色んな毛糸で編んでみた

ダイソーの毛糸4種類を追加して比べてみました!

結論

結論

太めの毛糸は厚手なので外出用に。
並~細めは薄いので部屋用に。
それ以上細いと透けて微妙。

こんな感じになりました。
太めの毛糸で編むと全体的に大きくなります。
オーバルニットルームの適する糸に並太~極太と記載があったので標準は白色くらいの大きさになります。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

材料

材料
材料

細め 奇跡のメリノウール 1玉30g メリヤス編み標準ゲージ/20目28段
(↑これだけダイソーではありません)
並太 ウール100%並太 1玉30g×2 メリヤス編み標準ゲージ/19目27段
細いふわふわ毛糸 ミストヤーン 1玉30g メリヤス編み標準ゲージ/18目25段
太めの毛糸 シフォンムース 1玉40g×2 メリヤス編み標準ゲージ/12目18段
カラフル毛糸 Mix cake 1玉80g メリヤス編み標準ゲージ/11目20段

それぞれのレビュー

細め 奇跡のメリノウール

まずは前回の動画で編んだピンクの毛糸です。

細め 奇跡のメリノウール

1玉で編めました。
薄めの仕上がりでPC作業などしている時に使いやすいです。

短めなので、手が小さい方も使いやすい大きさになりました

短めなので、手が小さい方も使いやすい大きさになりました。

並太 ウール100%並太

次は標準サイズの並太の毛糸です。

並太 ウール100%並太

1.5玉程で編めました。
こちらもそこまで厚手ではなく家でも使いやすいです。

ちょっとギブスっぽい

ちょっとギブスっぽいのはご愛嬌ということで…

先ほどのものと比べると結構大き目です。

先ほどのものと比べると結構大き目です。

細いふわふわ毛糸 ミストヤーン

次は細いふわふわの毛糸です。

次は細いふわふわの毛糸です。

0.5玉で編めました。
こちらはあったかいのですが結構透けていて、ちょっと微妙かなぁと思いました。

結構透けていて

これよりは太い糸の方がよさそうです。

太めの毛糸 シフォンムース

お次は結構太めの毛糸です。

お次は結構太めの毛糸です。

2玉使いました。
結構厚手で大きさも大きいので男性でも使える大きさです。

男性でも使える大きさです

結構あったかいので外出時にピッタリです。
ただ毛糸が太いせいか少し編みづらかったです。

カラフル毛糸 Mix cake

最後はカラフル毛糸です。

最後はカラフル毛糸です。

0.5玉で編めました。
こちらも厚手でそれっぽくなるのでおすすめです。

こちらも厚手でそれっぽくなるのでおすすめです。

あったかいので外出時にピッタリです。
色が変わって編むのが楽しかったです。

結論

太めの毛糸は厚手なので外出用に。
並~細めは薄いので部屋用に。
それ以上細いと透けて微妙

まとめ

今回は、「オーバルニットルームを使ったハンドウォーマー」を作りました。

他にも余った毛糸でかごやアクリルたわしなどを作っています。
そちらもぜひチェックしてみてください。

YouTubeでも作り方を公開中です。ぜひチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました