あなたは見分けられる?ラグドールに似てる猫6種

ラグドールに似てる猫
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ラグドールに似ている猫は?

長毛で、顔に模様があって…
ラグドールに似ている猫ちゃんって結構いますよね。

ただ、調べ方がよくわからない…

そこで今回は、ラグドールに似ている猫を集めてみました。

それぞれの特徴と写真を使ってご紹介します。

ラグドールのルーツを調べたり、猫図鑑とにらめっこして集めてきましたので、「ラグドールに似ている猫」をお調べの方はぜひ見てみてください!

ラグドールと似ている猫種がわかる!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 ねこ検定初級
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

ラグドールに似てる猫6種

ラグドールに似ている猫は

  • シャム
  • ノルウェージャンフォレストキャット
  • ペルシャ
  • バーマン
  • ラガマフィン
  • ヒマラヤン

の6種です。

今回は見た目を重視して選んできています。

シャム

ラグドール

シャム

ラグドール
ラグドール
シャム
シャム

シャムはタイの王室でかわいがられていた優雅な気品のある猫さんです。

ラグドールとシャムの違いは

見た目:ラグドールは長毛種、シャムは短毛種
体型:ラグドールは大きめ、シャムは軽め
性格:ラグドールは穏やか、シャムは人懐っこい

です。

ラグドールは長毛でシャムは短毛なので、そこで性格の違いも出てきます。

ラグドール
ラグドール

シャムさんは華奢でかわいいね!

シャム
シャム

ラグドールさんもゆるふわ感が愛おしいね!

シャムとラグドールの違いはこちらの記事もチェック!

ノルウェージャンフォレストキャット

ラグドール

ノルウェージャン

ラグドール
ラグドール
ノルウェージャン
ノルウェージャン

ノルウェージャンはノルウェーの森で暮らしていたワイルド系の猫ちゃん。

ラグドールとノルウェージャンの違いは

見た目:襟毛・飾り毛の有無
性格:ラグドールは大人しい、ノルウェージャンは活発

です。

ラグドールもノルウェージャンも大型で長毛の猫なので、結構似ています。

ラグドール
ラグドール

ノルウェージャンさんかっけー!

ノルウェージャン
ノルウェージャン

ラグさんもかわいいっす!

ラグドールとノルウェージャンの違いはこちらの記事もチェック!

ペルシャ

ラグドール

ペルシャ

ラグドール
ラグドール
ペルシャ
ペルシャ

ペルシャはラグドールの祖先。
「猫の王様」と呼ばれる長い被毛が特徴の猫さん。

ラグドールとペルシャの違いは

見た目:ラグドールはぬいぐるみ、ペルシャは猫の王様
体型:ラグドールは大型、ペルシャは中型
性格:ラグドールは甘えん坊、ペルシャはマイペース

です。

ペルシャは色も豊富です。
鼻ぺちゃさんのイメージですが、鼻ぺしゃじゃない子もいるようです。

ラグドール
ラグドール

ご先祖様!

ペルシャ
ペルシャ

やっほー!

ラグドールとペルシャの違いはこちらの記事もチェック!

バーマン

いい写真が見つかりませんでした…(すみません)

で検索してみてください😣

バーマンはラグドールの祖先。
ミャンマーでは神聖な猫とされている靴下にゃんこ

ラグドールとバーマンの違いは

・体型:ラグドールは大型、バーマンは中型

です。

ルーツなだけあって、見た目も性格も結構似てます。
見分けるのが難しいです…

そっくりさんだね

ラガマフィン

ラグドール

ラガマフィン

ラグドール
ラグドール
ラガマフィン
ラガマフィン

ラガマフィンはルーツがラグドールのアメリカ生まれの猫。

ラグドールとラガマフィンの違いは

ラガマフィンの方が被毛の色・パターンが多い

です。

それだけ??

そうです。

ではなぜ同じ種類として扱わないのか…

ざっくり説明すると、

ラグドールを生み出した方がラグドールを独占しようとした過去があり、それに反発して生まれたのがラガマフィンだからです。

ラグドール
ラグドール

色々あったんだね。

ラガマフィン
ラガマフィン

私たちは仲良くしようね。

ヒマラヤン

ラグドール

ヒマラヤン

ラグドール
ラグドール
ヒマラヤン
ヒマラヤン

ヒマラヤンはシャムとペルシャがルーツ。
ペルシャの一種とされている猫種登録機関もあります。

ラグドールとヒマラヤンの違いは

見た目:ラグドールは鼻筋が通っている。ヒマラヤンは顔が平面に近く短めの足。
体型:ラグドールは大型、ヒマラヤンは中型

です。

ちなみに性格はどちらも「穏やかで大人しい」です。

ラグドール
ラグドール

似た者同士!

ヒマラヤン
ヒマラヤン

やあ!

ラグドールとヒマラヤンの違いはこちらの記事もチェック!

まとめ

今回は「ラグドールに似てる猫」について解説しました。
ラグドールをこれからお迎えする予定!という方は以下の記事もおすすめです。

他にも、たぬきとの比較もしています。
こちらの記事もぜひあわせて読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました