猫の夜中のうんち対策!おすすめ方法3選!

猫の夜中のうんち対策!おすすめ方法3選!
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

うちの猫ちゃん夜中にトイレに行くことが多くて…

ニオイや音で寝不足に…

夜中にがさごそトイレ砂をかける音が…
そんな音で寝不足になる飼い主さんも多いのではないでしょうか。
我が家の猫さんも夜中にうんちに行くことが多いです。

夜中でもトイレハイにゃ!!!

(誰か何とかして…)

ただ、そんなぐうたらな私でも安眠することができた方法があります。

今回、猫ちゃんの夜中のトイレ対策3選をご紹介します。

この方法を使えば、猫ちゃんと飼い主さんにストレスなく解決することができるので、「猫ちゃんが夜中にトイレに行って困る…」という方はぜひチェックしてみてください!

寝不足解消!

この記事を書いた人
猫のちブログ
猫のちブログ

猫大好き!猫グッズ大好き!

  1. 猫:るん ラグドールの女の子1歳
  2. 飼い主:猫歴8年 猫検定勉強中!
  3. ヘルスニュートリションキャットスペシャリステ
スポンサーリンク

猫の夜中のうんち対策3選

ベッド

この3つです。

ただ、絶対解決できる!という方法はないのでご了承ください…
(猫ちゃんは気まぐれなので)

日中たくさん遊んで便意を促す!

遊ぶ猫

運動するとうんちがでる子も!

我が家の猫さんは運動するとうんちが出るタイプの猫さんです。
遊んだあとそそくさとトイレに行っていることが多いです。

ただ、残念ながら成功率100%ではないので注意です。

日中遊ぶメリットは他にもあり、ぐっすり寝てくれることで、うんちが朝になることもあります。

あれ、もう朝か…

安眠できた♪

他にも、朝ご飯を食べるとうんちが出る子など、出るタイミングは猫ちゃんによって様々のようなので、猫ちゃんのうんちの出るタイミングを見つけてみてください。

日中遊んで夜は猫人ともにぐっすり寝よう!

トイレの場所を寝室から離して音を遮断!

トイレ

どうしても音が気になるなら寝室からトイレを離してみる

「猫ちゃんを飼い始めたばかりで心配で起きてしまう…」
「少しの音も気になる…」

そんな方は寝室からトイレを離してまずは音を遮断してみましょう。

猫ちゃんは小さい頃から自分でトイレできるのであまり心配することはありませんが、気になるようなら少し距離を離すのがおすすめです。

また、我が家の猫さんは早朝のご飯催促も過激なので…
耳栓を使ったりしています。

耳栓をすると静かでリラックスして、かなりぐっすり眠れるのでおすすめです!

自分に合った音の遮断方法を見つけましょう!

トイレのニオイや汚れが気になるなら自動清掃のトイレを導入!

ニオイや汚れが気になるなら自動清掃トイレ!

音を遮断してもニオイが気になる…
という方には自動清掃トイレがおすすめです。

トイレ掃除を自動でしてくれるので、ニオイの元をすぐに取ってくれます。

我が家の猫さんもうんちの時間はずらせても、おしっこの時間はずらせないので、ニオイが気になるなら自動清掃トイレを導入するのもありだと思います!

うちの猫さんもうんちがあるとおしっこができないとお怒りになるので…
猫ちゃん的にもきれいなトイレはうれしいです。

ニオイや汚れが気になるなら自動清掃トイレ!

我が家の夜中のトイレ事情

ラグドール

夜中の2~3時にトイレハイになることが多い

我が家の猫さんは夜中の2~3時にトイレハイになることが多いです…
しかも、うちの子はうんちを出すために走りまわります。

うんち出るよー!!!

(やめて…)

我が家のトイレ事情、早起き対策は以下の記事をチェック!

まとめ

今回は「猫の夜中のトイレ対策」について解説しました。

他にもイタズラして困ってる…

そんな方には以下の記事がおすすめです。
以下の記事ではイタズラ対策や猫を飼うのが楽になるグッズについて解説しているので、
こちらの記事もぜひあわせて読んでみてください。

猫ちゃんをこれからお迎え予定!という方、他の猫ちゃんが何を使ってるか気になる!という方は以下の記事もおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました